芦田愛菜ちゃんブログ~天使の薫~です。ここでは、主に画像をメインとした芦田愛菜ちゃんの応援サイトです。管理人はマルモのおきてが大好き。

羽鳥慎一モーニングショーに芦田愛菜

7月24日(水)羽鳥慎一モーニングショーのショーアップに芦田愛菜が出演。

≪必見 年100冊超え 芦田愛菜を育てた読書習慣≫

アナウンサーと出版社の資料室を歩きながら・・・

芦田愛菜
「いや~いいですね。こういうの興奮します」
「小さい頃は、あの・・図書館に住みたいと思っていたくらい・・あの・・こういうのに憧れていました」

◆パッと題名にひかれます
芦田愛菜
「本を選ぶ時は、でも・・大体こう・・タイトルを見て、何ですかね・・パッと取ると言うか。何かひかれますね」

アナウンサー
「背表紙ですか?」

芦田愛菜
「そうです・・背表紙というか、題名ですかね。あ、これ紹介してる本なんですけど(本の題名:世界の中心で、愛をさけぶ)。これとかこう・・なんて言うんですかね・・すごく題名にひかれますね。世界の中心で、愛をさけぶ。どう言う事なんだろうって思って」

◆6歳のプレゼント『人間図鑑』
芦田愛菜
「最初に買ってもらった図鑑が、多分これだったと思います。人間の図鑑で」

アナウンサー
「図鑑どうやって読むんですか?」

芦田愛菜
「図鑑は、あの・・もちろん気になる事があって調べるとかもそうですけど、パッと開いた所に載ってあるところを読んだりすると、また新しい事とか書いてあったりして、そういう読み方が好きでした。パッと。今日は何処にしようかなみたいな」

◎本を読むのが苦手という人でも、ページをめくるだけで、楽しい世界が待っている。

アナウンサー
「今読み始めてますかね」

芦田愛菜
「持っちゃうとダメなんです、私」

◆読書好き芦田愛菜「まなの本棚」
これまで読んだ数多くの本の中から、芦田愛菜が読んだおよそ100冊の本を紹介。芦田愛菜の読書愛あふれる内容となっている。

◆本好きになってきっかけは?
芦田愛菜
「ここにあるんですけど。コンビニエンス・ドロンパっていう絵本があって、父がこう・・声色を変えて読んでくれたりとか、あの・・したのがすごい嬉しくて楽しかったっていう記憶が残ってます」

アナウンサー
「お父さんは、どういう感じで読み聞かせていたんですか?」

芦田愛菜
「草木も眠る丑三つ時~みたいな感じで。はい(笑)」

アナウンサー
「読むのが上手だったんですね」

芦田愛菜
「あ~。でも、そうやって工夫して読んでくれたりとかも、していたので」

◎芦田愛菜の本が好きになったのは、両親の読み聞かせがきっかけであった。※読書家を親に持つ子は多くの本を読んでいる(厚生労働省の調査結果より)

芦田愛菜
「小さい頃から・・やっぱり両親があの・・本を借りてきてくれて、必ず私のこう・・すごく近くにあって、本っていうのがすごく身近な存在だったので、何か凄く大きなきっかけがあったというよりかは、物心ついた時から本を読むっていうのが私の日常の中に、あの・・浸透してましたね」

◎両親は、芦田愛菜が興味を持ったものの答えやヒントになる本を選び、「読んでごらん」と手渡していた。

◆本は自分の土台。両親に感謝
アナウンサー
「ご自身が、この本を作るに当たって大変だったって事ありますか?」

芦田愛菜
「言葉選びですか。ん~でも・・どうやったらこの気持ちが伝わるだろうっていうのは、やっぱりありましたね」

アナウンサー
「私と比べて、たくさん語彙を持ってると思うんですけど」

芦田愛菜
「いやいや・・そんな」

アナウンサー
「そのなかでこう・・引っ張り出してきた部分っていうのはありましたか?」

芦田愛菜
「あんまり意識した事は無いですけど、その・・自分の土台にななってるかも知れないですね。いっぱいこう・・本から教えてもらって」

◎本を沢山読むことで語彙が増え、考える力がつく。また、国語だけでなく他の教科の理解力も高くなる。

◆止まらない読書愛。太宰よりも芥川派
芦田愛菜
「私は、どちらかと言うと太宰よりは芥川派・・なんですよね」

アナウンサー
「どうしてですか?」

芦田愛菜
「あの・・太宰治の作品っていうのは、深刻で影がある感じというか。その・・人間らしさっていうか、人間味がある感じっていうのが好きっていう方も、あの・・いらっしゃいますけど、私はどちらかというと、こう・・さっぱりしたというか、芥川龍之介の方が好きなんですよね。文章の感じが」

海外の最高傑作といわれるカフカの「変身」というタイトルの本。ある朝目覚めると、巨大な虫になっていた男を描いた物語。最初に読んだのは・・?

芦田愛菜
「小学生の時だと思います」

アナウンサー
「時間かけて読みましたか?」

芦田愛菜
「いや、意外と・・あの・・さらっとは読めたんですけど、でもやっぱりあとから深く考えるっていう事が私は結構多くて、読んで・・あれはどういう意味だったんだろう・・とか、こういう意味なんじゃかって言うのを、結構後から考え直すっていうのが多いですね」

芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー001 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー002 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー003 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー004 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー005 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー006 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー007 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー008 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー009 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー0010 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー0011 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー0012 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー0013 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー0014 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー0015


当時3~6歳の芦田愛菜

芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー996 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー997 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー998 芦田愛菜_羽鳥慎一モーニングショー999

2件のコメント

  1. うーたん

    まなの本棚に載っていたジャングルジムとかまくらの写真のカラー版が見られて良かったです、それから愛菜ちゃんの読書愛を番組中にたくさん紹介して貰えてとても嬉しかったです。

  2. TMR

    いつも文字起こしありがとうございます!
    番組内容も芦田さんの良さを引き出していてとても良かったのですが、何より書棚の本を眺めている時の優雅な表情に見とれていました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)