2019年9月13日(金)18:55~20:50の「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」に芦田愛菜がゲストで出演。

番組内容
≪マンチカン20匹大家族の赤ちゃんネコ5匹の成長記≫
赤ちゃんネコ5匹と合わせて総勢20匹のマンチカンだらけの大家族。前回の紹介後、生後2ケ月になったかわいすぎる赤ちゃんネコたちの様子は?

≪日本の安全を守る!検疫探知犬大活躍!≫
日々様々な国からたくさんの人が入国する空港。その最前線で日本の安全を守るために活躍しているのが検疫探知犬。持ち込む事ができないものを荷物のにおいを嗅ぎ、瞬時に判断して検疫官に知らせる。空港で繰り広げられるその緊迫の現場に密着!

≪視聴者投稿23連発!≫
視聴者からの投稿動画を4部門、計23本を紹介する。
人間のような行動をするペットや、爆笑!ズッコケシーンなど!ここでしか観られない決定的瞬間が紹介される。

≪クイズ 同化してるぜ!≫
動物が背景に溶け込み、同化してしまった写真や動画を紹介。
どこにいるかな?

◆赤ちゃんのカワイイ瞬間
生後2ヶ月のボーダー・コリー「ジャン」がお風呂に初挑戦。
イビキをかいてしまう犬達。

◆視聴者投稿23連発!
視聴者の投稿動画を紹介。

◆ハプニングクイズ!このあとどうなる?
ペットの可愛いハプニング映像からクイズを出題

第1問
ブルドッグがとった人間のような行動とは?

A.首を横に振る
B.手をあげる

正解は、Bの手をあげる

第2問
飼い猫のお茶目なイタズラとは?

A.転ばせる
B.キスをする

回答は芦田愛菜。芦田愛菜の選んだ答えは、Bのキスをする。

正解は、Bのキスをする。芦田愛菜は見事正解。

第3問
同居猫の予想外な行動とは?

A.突進をかわす
B.猫パンチ!

正解は、Aの突進をかわす。

第4問
2匹の兄弟犬がする共同作業とは?

A.踏み台にして柵を越える
B.手助けをして柵を越えさせる

正解は、Bの手助けをして柵を越えさせる。

◆マンチカン20匹大家族の赤ちゃんネコ5匹の成長記
生後2ケ月の5匹のマンチカン。住んでいる家にはある秘密が。部屋には大量のマンチカンがいた。その数は何と20匹。2匹の母猫が同時に出産したのだとか。今回、総勢20匹のマンチカン大家族に密着。

大政絢
「芦田さんは、何か動物にまつわるエピソードとかあったりしますか?」

芦田愛菜
「友達の家に行った時に、その・・飼っている猫が、あの・・猫ちゃんなのにスゴい懐いてくれて。それで私がお風呂に入っている時に、こう・・一緒についてきて、ドアの前で出てくるまで待っててくれたりとかして。スゴク可愛くて、以来ちょっと猫派になりつつあります」

春日
「芦田愛菜だ!って思ったんじゃない?」

芦田愛菜
「(笑)」

春日
「『友達だったの!?』って」

芦田愛菜
「(笑)」

◆世界のオモシロ&激カワ映像
世界のオモシロ&激カワ映像を、「ハマリすぎ部門」「ハプニング部門」「珍行動部門」の3部門に分けて紹介。

◆クイズ!同化してるぜ
これは、背景に溶け込み同化した動物を探すクイズ。

若林
「結構難しいですよね」

大政絢
「難しいですよね。でも芦田さん、こういうの得意そうじゃないですか?」

芦田愛菜
「いやいや、苦手です。はい」

大政絢
「本当ですか?」

芦田愛菜
「はい」

◎中級問題(一般正解率48%)
投稿者の問題。「上手く同化させたので、見つけられないと思う」と投稿者は自信満々だ。

ヒント1
犬が同化

ここで芦田愛菜が「いや、でもわかったかも知れないです」と言い答えるが、不正解。するとすぐにまた芦田愛菜が「あっ!わかりました!」と言い答える。しかし、それも不正解。すると、春日が先に正解する。そして、春日からヒント。

ヒント2
ぬいぐるみの中にはいない

すると、わかったようで手を上げる芦田愛菜。「ここですか?」と、場所を答える芦田愛菜。ようやく正解する。

正解は、クッションの上。

◎上級問題(一般正解率18%)
今度は野生動物が同化している。

若林がすぐにわかったようで「コツをつかんだから、これですね」と言いながら回答するが不正解。

ヒント1
肉食動物
全身が見える
ヒョウが同化

ここで若林が正解する。

ヒント2
画面右半分

そして春日が画面を指差し答えるも不正解。すると芦田愛菜が「ここですか?」と回答する。見事正解。

正解は、木の幹。

◆全米が感動!愛犬と飼い主、奇跡の再会
2018年・アメリカ・カンザス州に住むサマンサさんが愛犬と奇跡の再会を果たす。

◆日本を危険から守る犬
日本の安全を守るために活躍しているのが検疫探知犬。持ち込む事ができないものを荷物のにおいを嗅ぎ、瞬時に判断して検疫官に知らせる。空港で繰り広げられるその緊迫の現場に密着!

(映像を見た後の感想)

芦田愛菜
「カッコよかったですね。スゴイですね。あんなちょっと(バッグの)奥の方に入っているのとかまで(嗅ぎ分けて)」

番組の最後の方で芦田愛菜は、『まなの本棚』を紹介した。

芦田愛菜_どうぶつピース001 芦田愛菜_どうぶつピース002 芦田愛菜_どうぶつピース003 芦田愛菜_どうぶつピース004 芦田愛菜_どうぶつピース005 芦田愛菜_どうぶつピース006 芦田愛菜_どうぶつピース007 芦田愛菜_どうぶつピース008 芦田愛菜_どうぶつピース009 芦田愛菜_どうぶつピース0010 芦田愛菜_どうぶつピース0011 芦田愛菜_どうぶつピース0012 芦田愛菜_どうぶつピース0013 芦田愛菜_どうぶつピース0014 芦田愛菜_どうぶつピース0015 芦田愛菜_どうぶつピース0016 芦田愛菜_どうぶつピース0017 芦田愛菜_どうぶつピース0018 芦田愛菜_どうぶつピース0019 芦田愛菜_どうぶつピース0020 芦田愛菜_どうぶつピース0021