1月6日(土)の王様のブランチ「読書LOVERS」に芦田愛菜が出演。

月にどのくらい読まれるんですか?と聞かれ、芦田愛菜は「10冊~15冊くらいですかね。歯磨きしながら読んじゃったりしますね。続きが気になると。」と答えていた。

最近読まれた本でイチオシの本は?という質問には、「きみたちはどう生きるかっていう本があって、自分はちゃんと生きてこれたのかなっみたいな、何か自分って何だろうっていう凄い何か堅い話になってしまうんです、何か自分って何だろうっていうのを、すごく考えさせられる本でした。」と言っていた。

◆愛読書① 小学1年生で出会った図鑑

芦田愛菜:「この、人間っていう図鑑です。小学校1年生の時に本屋さんで見つけて買って、それから愛読書と言うか、ずっとリビングに置いています。」

・お気に入りのポイントは?「ものしり博士」

芦田愛菜:「最初はどんどんページをめくって気になったところから読み始めるんですけど、どんどん知らないことを教えてくれる本ですね。どんどん気になって、最初に調べようと思ったことを何だっけ?って忘れちゃったりするようなぐらい。」

お気に入りのページは、「細胞のしくみ」。読んでから医学の世界にも興味を持つようになったそうだ。

芦田愛菜:「自分の体とか人体のことを、どんどん何かこう知っていくと、医学とかにも興味を持ち始めたりとかして、そういうのも楽しそうだなって思うようになりましたね。」

もしかしたら将来的には?という質問に、芦田愛菜は「病理医という仕事に憧れてますね。診断をするお仕事なんですけど、顕微鏡で細胞とか組織とかを見て、やっぱり好きなんですね」と言っていた。

◆愛読書② 宮部みゆきのファンタジー「ここはボツコニアン」

・お気に入りのポイントは「あの宮部さんが・・・?!」

芦田愛菜:「社会はミステリーとか、時代物とかそういう本を書かれているイメージだったので、何か普段とのすごいギャップに驚きましたね。」

芦田愛菜は、「学園ミステリー ソロモンの偽証」「時代小説 おそろし」なども読破しているそうだ。

芦田愛菜:「ソロモンの偽証とかを読んだ後に、何かこう他に宮部さんの本が読みたいなって思ってみた時に、何かこう可愛い表紙の本もあるんだと思って、いつもとは違う宮部さん・・・ちょっとクスッと笑える一冊です。」

◆愛読書③ 恩田陸の青春ストーリー「夜のピクニック」

・お気に入りのポイントは「THE・青春」
芦田愛菜:「THE・青春な本だと思いますね。」

芦田愛菜:「林間学校とか何か修学旅行とかって、こう何か違う一日が始まるような、その何かワクワク感とか、何かこう心がザワザワする感じってあるじゃないですか、そういう気持ちがすごく伝わってきて、今まではページをどんどんめくって話が進んでいくっていうのが、すごい楽しい方だったんですけど、初めてページをめくりたくないなって、何かこう・・この時間がずっと続いてほしいなって思った本ですね。」

◆学校の休み時間を過ごし方は?
学校の休み時間を過ごし方を聞いてみると、芦田愛菜は「校庭でみんなでバレーボールを・・・あの、レシーブだけでつないでバレーボールしています。」

意外とアクティブですねと言われ、芦田愛菜は「そうですね。」と答えていた。

また、休み時間もやっぱ読書とかされてるのかなーって思ったんですけどと言われると、芦田愛菜は「本読むのも好きなんですけど、みんなとバレーボールするのも楽しいなって」と話していた。

王様のブランチ_芦田愛菜1 王様のブランチ_芦田愛菜2 王様のブランチ_芦田愛菜3 王様のブランチ_芦田愛菜4 王様のブランチ_芦田愛菜5 王様のブランチ_芦田愛菜6 王様のブランチ_芦田愛菜7 王様のブランチ_芦田愛菜8 王様のブランチ_芦田愛菜9 王様のブランチ_芦田愛菜10 王様のブランチ_芦田愛菜11 王様のブランチ_芦田愛菜12 王様のブランチ_芦田愛菜13 王様のブランチ_芦田愛菜14