フジテレビ系列の番組「めちゃ×2イケてるッ!」で、岡村隆史が演じるキャラクターのこと。2000年8月に『ザテレビジョン』と絡んだ際に誕生。レモンのかぶり物に、全身が白タイツである。

レモンのおきての概要

2011年5月14日放送。芦田愛菜がオカレモンJr軍団と演技力対決。レモンズJr.の男の子たちが「マルモのおきて」のワンシーンに挑戦する。

レギュラー
やべお兄さん(矢部浩之)
さいとうお姉さん(斉藤舞子)
加藤浩次

オカレモンJr.
岡村扮するオカレモンが、元祖オカレモンJr.小林正宗(マサムネ)を一員として、レモンズJr.をプロデュース。
その中でも、トモヤはメンバー唯一の眼鏡であり、また滑舌が悪い。マサムネは、さすがリーダーで、「レモンのおきて」の時、ただ1人完璧な演技を見せた。

マサムネ(小林正宗)
社長(不明)
タイガ(坂本大河)
大ちゃん(市川大樹)
女番長(山崎樹)
トモヤ(桑山知也)
ルリカ(原田瑠利香)
リク(萩原利久)

芦田愛菜(マナレモン)
2011年5月14日放送の企画でレモンズJr.の新メンバー候補として登場した。「レモンのおきて」でレモンズJr.が弟役として演技力を試すと企画で、ただ1人トモヤとの身長の差があり過ぎたため、トモヤはマルモ役で鈴木福君を弟役に。ところがトモヤの滑舌の悪さで爆笑。さらには「クソガキ」発言も飛び出し大爆笑。気持ちが作れなくなり、一旦休憩し気を撮り直して再挑戦・・・。しかし、もはや限界で最後はこうなってしまいました。

ずっこけるマナレモン