2017年7月19日(水) 21:00~21:54の、ホンマでっか!?TVに芦田愛菜が出演。芦田愛菜が中学校生活で抱える切実な悩みを告白する。芦田愛菜が登場するのは6年ぶり。

当時の悩みは「部屋を片付けられるようになりたい」であった。映が流された後に芦田愛菜は「恥ずかしいです」と一言。今回の芦田愛菜の悩みは「4時間目の空腹をガマンする方法を知りたい」。

4時間目の空腹をガマンする方法を知りたい
空腹をガマンする方法が知りたい芦田愛菜。

池田先生は、お腹が鳴る理由について「胃の空気が押し出された時、お腹の音が鳴る」と説明。空腹になると血糖値が下がる。その事で、脳が胃に食べる準備を命令するのだとか。

尾木先生は「学校で昼食前の食事がNGなのは日本だけ」、「欧米ではスナックタイムを10時前後に設けている学校がある」と。さらに「空腹でいるよりも食べる事で集中力も出て勉強の効率も上がる」と説明していた。話の流れから、尾木先生が国にお願いしてみることになり話はまとまる。

植木先生は「多少の空腹は集中力が上がり勉強がはかどる」「知能を競う大会の参加者は軽い食事程度でのぞむ傾向がある」と説明した。お腹が少し空いている状態は、集中力が上がるチャンスなのだという。

澤口先生は「脳が空腹を感じないようにすればいい」、「朝食にお米を食べると空腹になりにくい」と。血糖値を下げたくなければ、朝ご飯を食べることが良いそう。

池田先生は「GI値が低い食べ物は空腹を感じにくくする」と説明。GI値(グリセミック・インデックス)が低い食べ物が良く、パンなどのGI値が高い食べ物は、食べた後血糖値が一気に高くなり、その反動で急激に血糖値が下がるため、空腹を感じるようになるのだという。

岡田先生は「GI値の低い食品を食べる」、「オリーブオイルには消化を遅らせる作用がある」と。岡田先生曰く「水や食事は戦争」。サラダなどのにオリーブオイルをかけると、脂質と食物繊維で消化を遅らせる事が出来るそうで、お米を食べる場合は、消化を遅らせる物を一緒に食べると効果があるようだ。

尾木先生は「朝食に卵を食べるとお腹が空きにくくなる」、「卵は満腹感を得るだけではなく食欲を抑える働きもある」と言った。さらに、「歯磨きをするとご飯を食べたと脳が錯覚する」と説明していた。

ずっと仲良く喋り続けられる方法を知りたい
誰とでも仲良くしたい!!会話を長く続ける方法は?

芦田愛菜は「ずっと仲良く喋り続けられる方法を知りたい」と一言。植木先生は「自分と合う友達を選ぶ」「中学1年生の頃は友達を選び個性ができる時」と説明。武田先生は「気の合わない人もいる事を理解して、気の合う人だけ付き合えば良い」と。澤口先生は「話しやすい人は遺伝子的に合っている」「社会的なコミュニケーション能力はピアノの練習で上がる」と説明した。岡田先生は「苦手なパーツを告白する」とアドバイスする。すると芦田愛菜は「体育が苦手で運動音痴」と話していた。

ホンマでっか!?TV_芦田愛菜 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜2 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜3 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜4 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜5 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜6 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜7 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜8 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜9 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜10 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜11 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜12 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜13 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜14 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜15 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜16

 

当時6歳の時に出演した芦田愛菜
ホンマでっか!?TV_芦田愛菜17 ホンマでっか!?TV_芦田愛菜18