5月30日(木)21時からの櫻井・有吉THE夜会SPに芦田愛菜がゲスト出演した。

櫻井「今いくつになりましたか?」

芦田愛菜「今14歳です」

14歳なった愛菜ちゃんに起きた思春期ならではの変化を年表で見ていくことに。
マネージャーさん、児童館の関係者に取材しているという。

≪表年表≫
◆2004年 兵庫県西宮で誕生
長嶋一茂に「本当は関西弁なの?」と質問され、芦田愛菜は「そうです、はい」と答えた。また、「西宮球場って覚えてる?」と聞かれ、芦田愛菜は「甲子園球場?」と言ううと長嶋一茂が「違う」と言い、「違うんですか?」と芦田愛菜。長嶋一茂が「阪急ブレーブスが本拠地」と言いかけ、有吉さんに「もうやめて。阪急の話は厳しい」と止められる長嶋一茂。

◆2005年 自らオムツを洗濯する
櫻井に「これはさすがに愛菜ちゃん覚えてないよね?」と聞かれ、芦田愛菜は「そうですね、はい。」と答える。そして当時1歳の証拠写真の映像が流された。

◆2010年 ドラマ「Mother」に出演し注目を浴びる。櫻井とドラマで共演
明確に覚えてるという櫻井。「愛菜ちゃん覚えてる?」と聞くと、芦田愛菜は「なんとなく覚えてます」と言った。覚えてないでしょと櫻井は言うが、芦田愛菜は「でも、あの・・ビデオとか観てなんとなくは覚えてます」と答えていた。

そして、9年前の櫻井との初共演である『特上カバチ!』の映像が流された。
枯草美咲役の芦田愛菜が「あ、ひこうひ」と言い、田村勝弘役の櫻井が「ひこうきだよ」というシーンで共演していた。

櫻井は、「撮影の時に可愛かったのが、愛菜ちゃんまだ東京にいなくて撮影の時に東京に来ていた。間に1日あったから『何するの?』と聞いたら愛菜ちゃんは『ディズニーランド』と言った。行った次の日の撮影の時に、『愛菜ちゃんディズニーランドどうだった?混んでたでしょ?』と聞いたら、愛菜ちゃんは『混んでました』と言い、『どのくらい並んだの?』って聞いたら愛菜ちゃんは『48時間待ちです』」という当時の事を話した。

『48時間待ちです』って事に対して、スタジオでは、「なんでそんなこと言ったの?」と言われ、芦田愛菜は「いや・・私、これ覚えてなかったので、あの・・言っていただいて・・」と答えていた。

◎思い出の曲を徹底調査
番組の力で探して欲しいものがあると言う芦田愛菜。それは、児童館の思い出せない思い出の曲。

櫻井に「児童館に通ってたんですね?」と聞かれる。芦田愛菜は「そうです。あの・・幼稚園入る前くらいまで、あの・・児童館に通ってたんですけど、そん時に・・歌って踊っていた曲みたいなのがあって。」と答えていた。櫻井に「なんとなく印象には残ってる?」と聞かれ、芦田愛菜は「はい」と答えた。

テレビでは徹底調査を行い、実際い通っていた児童館の方に問い合わせをした所、これではないかと言う候補は見つかったそうだ。

10年前にヒットしていた、お遊戯ソング候補を絞り出し、芦田愛菜は通っていた児童館に問い合わせをした所、数曲が候補として浮上した。

芦田愛菜の好みを母やマネージャーに確認。そして、ある一曲が浮かび上がってきた。それが本当に思い出の曲であるのか?芦田愛菜にスタジオで聴いてもらうことに。

歌っている方に来ていただいているといい、スタジオに登場。果てして、この曲は合っているのか?登場したのはケロポンズという方。『ラッキーちゃんぽんめん』の曲だ。

「愛菜ちゃんにお伺いします。この曲だったのでしょうか?」と櫻井が芦田愛菜に聞く。芦田愛菜は「この曲でした」と言った。見事的中し、調査は成功!

会場では「うそ~!本当に!?」といった言葉が。芦田愛菜は「本当です!本当です!」と言っていた。

「最初の方は全然あの・・覚えてなかったんですけど、サビのあの・・『ラッキーちゃんぽんめん』ていうのは覚えてて」と芦田愛菜。スタジオで踊りをやる事に。ケロポンズといっしょに踊る芦田愛菜であった。

◆2017年 中学生になり、部活動でマンドリンクラブに入部
マンドリンクラブに入った芦田愛菜。「なんでマンドリンクラブ選んだんですか?」と櫻井に聞かれ、芦田愛菜は「先輩たちが演奏されているのを聴いて、すごくあの・・音が可愛くて、マンドリンのその音色に惹かれて入りました」と答えた。

ここでTHE夜会メンバーの思春期の写真が公開された。公開された写真は有吉弘行と山崎弘也。芦田愛菜は14歳の写真だが、有吉さんは12歳、アンタッチャブル山崎は15歳の写真が公開された。

≪裏年表≫
◆中学1年生 読書こだわり4か条
本を読み始めると、周りの声が聞こえなくなるほど熱中してしまうので、小さい頃から仕事現場には本を持ち込まないようにしている。しかし、活字に餓えすぎて、時々食い入るようにペットボトルの成分表を読むほど。(関係者情報)

山崎「活字が欲しくて?」

芦田愛菜「そうですね。けっこう活字病なので、暇さえあったら・・こう・・成分表とかを見ちゃいますね」

山崎「ある程度は覚えてる?何が入ってるみたいな」

芦田愛菜「あ、それが全然覚えてないんですよね」

有吉「なんか読んでたいんだよね」

■芦田愛菜の読書4箇条
①しおりは薄いほうがいい
②帯は捨てないで取っておく
③お風呂で読むのはありえない
④文庫本を折り曲げて読むのが嫌い

・お風呂で読むのは何で嫌?
芦田愛菜「なんかお風呂で読むと紙がしわしわになるじゃないですか。あれが嫌で。」

櫻井「本が綺麗なままがいいんだ」

芦田愛菜「そうですね。本を綺麗な状態で残しておきたいってうか」

櫻井「しおりは絶対に使うの?」

櫻井「カバーのところを挟んでやってるんだけど」

芦田愛菜「あの・・それをすごくやめて頂きたい・・(笑)」

芦田愛菜「すいません(笑)」

◆中学2年生 学校で恋バナに夢中
有吉「恋バナはやっぱり楽しいですか?」

芦田愛菜「そうですね。はい」

島崎「どういうこと?」

芦田愛菜「どういうこと?・・・え(笑)」

有吉「あの人カッコいいよねとか?」

芦田愛菜「あ、そうですね。そういう感じです。はい」

山崎「学校内でカッコいいなのか、芸能人で?」

芦田愛菜「あ、でも学校内が多い」

??「学校の○○先輩カッコいいとか?」

芦田愛菜「私よりかは友達の恋愛相談とか」

有吉「相談はどんな事されるの?」

芦田愛菜「何かこう・・好きなんだけど、どうしたらいいかな?みたいな。そういう」

島崎「アドバイスは何?」

芦田愛菜「えっ・・いや・・頑張れじゃないですけど、こうしたらいいんじゃない?みたいな」

山崎「どういう人が好きなの?」

芦田愛菜「でも、何か目標に向かって一生懸命になれる人とかが・・・」

島崎「あれはもうないのかな?あの・・制服だったらボタンが欲しいとかさ」

芦田愛菜「あーっ(笑)」

島崎「そういうのない?」

芦田愛菜「あの・・ツメ襟じゃないので、第二ボタンの意味があんまりないかもしれないです」

島崎「え、ないの?」

芦田愛菜「ないですね」

島崎「じゃあ何取るの?」

芦田愛菜「(笑)」

◎問題
学生時代の告白といえば「第二ボタンをもらう」ですが最近中高生の間で流行っている胸キュンな告白とは?

芦田愛菜「流行ってるんですか?」

有吉「流行ってるみたいです」

芦田愛菜「え~・・え・・でも・・校舎の裏に呼び出してとかそういう事ですか?」

有吉「古い」

芦田愛菜「(爆笑)」

正解は、公開告白。動画をSNSに投稿するのが中高生の間で流行っている。

こんな告白をされたいかという質問に、芦田愛菜は「さすがにちょっと最後の運動会みたいな先生もいる前とかだとちょっと恥ずかしい」と答えていた。

◆中学3年生 最近の流行についていけない
有吉「テレビはあまり観ない?」

芦田愛菜「お笑い番組とか結構好きなんですけど、なかなか・・あの・・観る機会がなくて」

有吉「お笑い芸人さんがどれくらいでとまってます?」

芦田愛菜「あの・・コロコロチキチキペッパーズさんです(笑)」

櫻井「好きなネタはあるの?コロチキさんの」

芦田愛菜「あの・・卓球の・・はい」

芦田愛菜のために流行の最先端芸人が登場。大好きなコロチキを超えるか判定。

①しゅんしゅんクリニックP
医者もしながら芸人もしているという芸人。

櫻井「愛菜ちゃん知ってましたか?」

芦田愛菜「いえ、すみません。知らなかったです」

しゅんしゅんクリニックPは、芦田愛菜を笑わすことは出来るのか。

スタジオで歌を歌う事に。

しゅんP「ヘイヘイドクター ヘイドクター♪」

皆「ヘイヘイドクター ヘイドクター♪」

しゅんP「ヘイヘイドクター 愛菜ちゃんオンリーで♪」

芦田愛菜「ヘイヘイドクター ヘイドクター♪」

しゅんP「ヘイヘイドクター ヘイドクター♪」

しゅんP「小児科のベテランお医者にかかる風邪たち悪い」

この芸人はコロチキ超えとなったのか!?
判定は・・・コロチキ超え!となった。

②メンバー
歌ネタを披露する。

この芸人はコロチキ超えとなったのか!?
判定は・・・コロチキ超え!となった。

③EXIT
激チャラ!渋谷系漫才EXITがネタを披露。

この芸人はコロチキ超えとなったのか!?
判定は・・・コロチキ超え!となった。

結果、全員コロチキを超えたのだった。

芦田愛菜_THE夜会001 芦田愛菜_THE夜会002 芦田愛菜_THE夜会003 芦田愛菜_THE夜会004 芦田愛菜_THE夜会005 芦田愛菜_THE夜会006 芦田愛菜_THE夜会007 芦田愛菜_THE夜会008 芦田愛菜_THE夜会009 芦田愛菜_THE夜会0010 芦田愛菜_THE夜会0011 芦田愛菜_THE夜会0012 芦田愛菜_THE夜会0013 芦田愛菜_THE夜会0014 芦田愛菜_THE夜会0015 芦田愛菜_THE夜会0016 芦田愛菜_THE夜会0017 芦田愛菜_THE夜会0018 芦田愛菜_THE夜会0019 芦田愛菜_THE夜会0020 芦田愛菜_THE夜会0021 芦田愛菜_THE夜会0022 芦田愛菜_THE夜会0023 芦田愛菜_THE夜会0024


「ラッキーちゃんぽんめん」の踊りを踊る芦田愛菜

芦田愛菜_ラッキーちゃんぽんめん9990 芦田愛菜_ラッキーちゃんぽんめん9991 芦田愛菜_ラッキーちゃんぽんめん9992 芦田愛菜_ラッキーちゃんぽんめん9993 芦田愛菜_ラッキーちゃんぽんめん9994 芦田愛菜_ラッキーちゃんぽんめん9995


特上カバチ!に出演した時の芦田愛菜

芦田愛菜_特上カバチ997 芦田愛菜_特上カバチ998 芦田愛菜_特上カバチ999


1歳の時の芦田愛菜

芦田愛菜_THE夜会999