1月10日(水)ワールド犯罪ミステリーに、芦田愛菜がゲストで出演。

この番組は、世界中で起こった実際の事件にまつわる衝撃のミステリーを推理する番組。

(番組詳細)
◎密室の車内から子猫が消えた!!まさかの場所から鳴き声が!前代未聞の救出大作戦
◎第2のジョンべネ事件…「幼女ケーシー殺害事件」の犯人は母親か!?深まる謎…なんと祖父はDNA鑑定直前に自殺を図った…全米騒然の裁判の行方は!?
◎世界的ヒーローの両足義足の金メダリストが恋人射殺!!英雄の恐るべき正体とは!?
◎20万ドル強盗の完全犯罪トリックを暴け
◎ブルゾンちえみの追及に窪田正孝が浮気発覚を告白!?

◆子ネコ救出大作戦!
密室で起きた衝撃ミステリー
運転中の車の中から子ネコが消えた!
子ネコの命を救うために行った前代未聞の救出作戦とは!?

問題
ダッシュボードに入った子猫の救出法とは?

1.掃除機で吸い出した
2.母猫を呼んだ
3.バーベキューの匂いで誘い出した
4.水を使って追い出した
5.車を壊した

芦田愛菜の回答は「5番」
「愛車って言ってたからどうなんだろうと思っていたんですけど、車は壊れたら直せばいいかって思うけど、猫は死んじゃったらもう生き返らないからっと思って、壊したのかなって。」

正解は、5番の車を壊した

◆美少女殺害事件・疑惑の若き母
かつて世界を震撼させた「ジョンベネ殺害事件」
その12年後、第2のジョンベネ事件が発生。
わずか2歳の少女が無残な姿で見つかった…
犯人は母親か!?深まる謎…なんと祖父はDNA鑑定直前に自殺を図った…
全米騒然の裁判の行方は!?

問題
ケーシー(母)・ジョージ(祖父)・シンディ(祖母)・リー(母の兄)・トニー(母の恋人)・ゴンザレス(ベビーシッター)

容疑者は6人
この中に真犯人はいるのか?

芦田愛菜:「お祖父ちゃんとお祖母ちゃん結構怪しいですよね。CHLOROPHYLLとCHLOROFORMって全然つづり違ったんじゃないですか。きっと何かこの家族にはあるんだろうな。」

正解は無罪

◆オスカー・ピストリウス恋人射殺事件
南アフリカ共和国の両足義足のランナー、オスカー・ピストリウス
圧倒的な知名度と人気を誇る南アフリカの国民的ヒーローが起こした
衝撃の事件に迫る。法廷で明かされた衝撃の真実とは!?

問題
ピストリウスは殺意あり?殺意なし?

芦田愛菜の回答は「殺意なし」
「トイレに行って声が聞こえなかったっていう主張は、何かちょっと怪しいなとは思うんですけど、パニックになって興奮してる時って、わりと周りの声って聞こえてなかったりするじゃにですか。だから、パニックで撃っちゃったのかなって。」

正解は、殺意あり(有罪判決)

◆ブルゾンクイズ

問題1
飲酒運転の違反者を逮捕するために、アメリカの警察が考えた驚きの作戦とは?

正解は、DVDプレイヤーが当たったと嘘のお知らせをしておびき寄せた

問題2
ある夫婦がカタールの首都ドーハからバリ島に向かっていた。
楽しい旅行になるはずが一変、急に奥さんが激突して寝ていた旦那さんを殴りだした。
客室乗務員が止めようとしてもやめない奥さん。機内は大パニック!
飛行機は近くの空港に緊急着陸。原因は、旦那さんの浮気。
奥さんはなぜ浮気に気づいた?

芦田愛菜の回答
「何か寝言で何かすごい言っちゃってたんだと・・名前とか言っちゃってて。」

正解は、寝ている夫の指を使って指紋認証でスマホのロックを解いた

◆破られた完全犯罪、20万ドル強盗犯
「オーシャンズ11」を地で行く大胆不敵な強盗事件が発生!
完全犯罪を狙った逮捕不可能な奇想天外トリックとは!?

問題1
強盗犯がリルーティに見せた写真には何が写っていたのでしょうか?

正解は、リルーティの自宅

問題2
現場に残した痕跡を消すために犯人が撒いた液体は何?

芦田愛菜が10秒以内に回答することに。
芦田愛菜の回答
「えー何か、えー何だろう。硫黄系の何かそういう臭いがする系の薬品?わかんない。」

正解は、漂白剤

問題3
防犯カメラに顔を撮られていたにも関わらず逮捕されなかったのはなぜ?

正解は、マスクを被り、白人男性に変装していた

問題4
なぜマスクだったことがバレてしまったのか?

正解は、
通販サイトに商品レビューを書き込んだ

◆スタジオで驚異のミステリー!謎の男が登場

問題
このマスクの男性は一体誰?

正解は、スーパー3助(にゃんこスター)

ワールド犯罪ミステリー_芦田愛菜1 ワールド犯罪ミステリー_芦田愛菜2 ワールド犯罪ミステリー_芦田愛菜3 ワールド犯罪ミステリー_芦田愛菜4 ワールド犯罪ミステリー_芦田愛菜5 ワールド犯罪ミステリー_芦田愛菜6 ワールド犯罪ミステリー_芦田愛菜7 ワールド犯罪ミステリー_芦田愛菜8 ワールド犯罪ミステリー_芦田愛菜9 ワールド犯罪ミステリー_芦田愛菜10