2019年1月2日の「新春しゃべくり007超最強ゲスト初夢共演SP!」に芦田愛菜が出演。
芦田愛菜が着物姿で登場した。
上田さんに「愛菜ちゃん、こういう着物着るなんて機会って多いの?」と聞かれ、芦田愛菜は「あーでも、なかなかやっぱりこういう機会じゃないと着ないですね」と答えていた。
スタジオでは、観客も含め「似合う」、「可愛い」と褒めていた。上田さんは、愛菜ちゃん大人っぽくなったよね!と言っていた。
◆芦田愛菜14歳の初夢は?
◎学校生活について
上田さん「どう?学校生活楽しい?」
芦田愛菜「凄い楽しいですね。何かクラス替えもして、新しい友達が出来たりとか・・・あとは夏休みなんて本当にいらないって思うぐらい。」
上田さん「毎日学校行きたいの!?」
芦田愛菜「そうですね。別に授業受けるのが楽しいとかでは無いんですけど。」
上田さん「授業楽しくないんだ。」
芦田愛菜「楽しくないわけじゃないです。」
上田さん「勉強できるじゃん愛菜ちゃん。」
芦田愛菜「好きか嫌いかって聞かれると・・・。」
上田さん「あんま好きではない?」
芦田愛菜「・・・そうですね。」
初登場のしゃべくりについて覚えているか聞かれ、芦田愛菜は「何歳だろ・・・本当に・・6歳とかだと思います」と答えた。また、有田さんが一緒に遊んだ事を話すと、芦田愛菜は「あ、そうですね。おままごとをやらせて頂いたり」と話した。
懐かしい話の後、上田さんに「中3で、また受験の体制に入るの?」と聞かれると、芦田愛菜は「いやぁ・・えーっと」と答え、上田さんが「それはまだわからない?」と聞き、芦田愛菜は「はい。」と回答した。
上田さんは「勉強大変だろうけどね」と言っていた。
有田さんが「毎日ナレーションもやってるよね」という話をし、さらに上田さんが「やっぱり反響大きい?」と聞くと、芦田愛菜は「そうですね。やっぱりあの・・友達のお母さんに・・スゴイいいいよって言ってもらえたりとか・・。この間ビックリしたのが、いつも行くお店の人に、今まで何も言われた事無かったのに、朝ドラ毎日見てますって言われて嬉しかったですね。」と答えていた。
上田さんは「幅広い世代の人が観てるもんね朝ドラね」と言っていた。
◎お正月の過ごし方
上田さん「お正月はいつもどうやって過ごすの?」
芦田愛菜「けっこう家でゴロゴロしてますね。」
上田さん「何か恒例行事とかはないの?どこかおでかけして~とか。」
芦田愛菜「あ、中学生になってからは、あの・・初日の出を見てからお参りに行くように・・なりました。」
上田さん「そうなんだ。なんか皆で行こうよって事になったんだ。ご家族で。」
芦田愛菜「はい。」
上田さん「初日の出どこ?富士山に?」
芦田愛菜「いえ、富士山じゃなくて・・去年はえーっと・・地平線から。」
上田さん「地平線?」
芦田愛菜「あ、すい、水平線。」
(スタジオ爆笑)
芦田愛菜「(笑いながら)すいません。」
◎応援しているもの
ホリケン「なんかさ、応援してるもんある?応援してるもの。」
芦田愛菜「応援・・・?」
有田さん「2018年はさ、オリンピックとかワールドカップとか。応援した?羽生結弦くん応援したりとかした?」
芦田愛菜「・・・・」
有田さん「泣いた事ある?」
芦田愛菜「1年で泣いた事ですか?」
芦田愛菜「えーなんだろう・・・泣いた事・・・」
有田さん「山根元会長が解任になった時泣かなかった?」
芦田愛菜「(爆笑)」
◎今年の目標
上田さん「どう?何か今年の目標とかってある?」
芦田愛菜「今年の目標は、あの・・リンゴの皮むきを・・・一周っていうか一本で出来るようになりたいなって。」
上田さん「いいじゃん!可愛いね。目標ですね。」
◎2019年にどうしても叶えたい初夢
芦田愛菜「私、中学に入ってマンドリンクラブでマンドリン演奏してて。」
上田さん「何でマンドリンやろうと思ったの?」
芦田愛菜「全然マンドリンとか知らなかったんですけど、先輩の演奏を新人生歓迎会で聴いて、すごく音色に惹かれてしまって。」
上田さん「ちなみにどんな音色なのか聴かせてもらっていい?」
(ここで芦田愛菜がすこし演奏。そしてマンドリンのかるい説明)
上田さん「確かにいい音色だね。」
ホリケン「他にないの?」
芦田愛菜「他にですか?」
(もっと聴きたいと言う皆)
芦田愛菜「え・・軽く・・?・・・何か・・ちょっと・・弾けるかな・・。」
(軽く演奏する)
芦田愛菜「こんな感じ。」
(スタジオ全員拍手)
上田さん「愛菜ちゃんが考えるマンドリンの魅力ってどの辺なの?」
芦田愛菜「そうですね。でもやっぱり・・すごくこの何か・・音が・・音色がカワイイところに惹かれましたね。」
上田さん「で、まぁこのマンドリンを今やってるんだよね。」
芦田愛菜「はい。」
上田さん「どういう夢を叶えて欲しいの?」
芦田愛菜「(高嶋ちさ子さんと)一緒に演奏したいです。」
(高嶋さんは是非是非と言い、夢の共演が実現した)
◆高嶋さんとの共演
スタッフ「今の心境はいかがですか?」
芦田愛菜「いや、すごく楽しみなんですけど、ものすごく緊張してます。緊張して、何か手が動かなかったらどうしようと思うくらい緊張してるんですけど、でもこのような機会をせっかくいただけたので・・あの・・精一杯頑張りたいと思います。」
スタッフ「今回のコラボの為に、どのくらい練習されましたか?」
芦田愛菜「何かこう・・上手く弾いて成功させたいなと思ったので、一緒に弾く事が出来るとわかった時から毎日練習してました。はい。」
演奏するのは、ミュージカル「キャッツ」MEMORY
選曲理由として、マンドリンは繋げる音が結構多いようで、マンドリンのいい所が生かせるのだとか。
高嶋さん「何歳からマンドリン始めたんですか?」
芦田愛菜「えっと・・中学1年生からです。」
高嶋さんは、2年弱ぐらいで、こうやってみなさんに聴かせられるくらい上手になるって、やっぱり楽器って結構習得するの大変だから、さすがだなって思って。もうウチの子にしたかったなと。と言っていた。
スタッフ「演奏してみていかがでしたか」
芦田愛菜「いや、本当すっごく楽しかったです!普段とは全然違いますし、迫力だったりとか・・・う~ん・・なんだろう・・自分が・・ここで演奏できたのもすごくイイ思い出になりました。本
当にありがとうございました。」
高嶋さんは「娘にしたい」と言っていた。こうして芦田愛菜の初夢は実現した。
高嶋さんとの共演