12月20日(水)19時からの「くりぃむクイズ ミラクル9 3時間SP」に芦田愛菜がゲスト出演。

100人アンケートから芦田愛菜が有田ナインに加わり参戦。学校帰りでの参戦だったようで、上田さんから「どんな授業を受けてきたの?」と聞かれ、芦田愛菜は「学校では、普通に数学とか国語とか」と言っていた。

◆料理学校の先生100人に質問。鶏の唐揚げにつけたりかけたりすると美味しくなるモノは?

上田さんに「愛菜ちゃん料理する?」と聞かれ、「いや、お母さんの料理のお手伝いくらいですかね。」と言っていた。

「結構言われちゃったんですよね~。」と言いながら、芦田愛菜の出した回答は、ブラックペッパー(コショウ)
「どうだろう・・・」と芦田愛菜。

結果は・・・見事5位にランクイン!!

1位レモン
2位ポン酢
3位マヨネーズ
4位しょう油
5位コショウ
6位ケチャップ
7位タルタルソース
8位塩
9位柚子コショウ

◆1vs1義務教育早押し
国語や社会など、義務教育の問題を出題。

①芦田愛菜は一回目は大家志津香と対決。

「愛菜ちゃんは理科得意?」という質問に、芦田愛菜は「一番難しいのひいちゃったかなとか思います。」とこたえていた。対戦相手の大家は、理科が一番得意だという。
「どうしよう。頑張ろう!よし!」と気合を入れる芦田愛菜。

小学5年理科の問題。
流れる水の働きで、水が地面を少しずつ削り取っていく働きを何という?

ボタンを押したのは、芦田愛菜。
・・・・「侵食?」
見事に正解!!ガッツポーズを見せる。芦田愛菜。

②2回目は城田優と対決
小学3年音楽の問題。
「音楽はどう?」と聞かれると「音楽~~。好きには好きなんですけど。」と言っていた。

音楽を聴いて答える問題。
夏も近づく八十八夜 野にも山にも 若葉が茂る
「日本の歌百選」この曲は?

ボタンを押したのは、芦田愛菜。
・・・・「茶つみ?」
見事正解!!

③3回目は羽鳥慎一さんと対決
中学2年国語の問題。

夏目漱石「我輩は猫である」で、猫の飼い主で英語の先生の名前は何先生?

ボタンを押したのは、これまた芦田愛菜。
「わかった!!」・・・・「苦沙弥先生?」
見事正解!!

小さくガッツポーズをし、大喜びする芦田愛菜。
1vs1義務教育早押し有田ナインの勝利を決めた芦田愛菜。
「ありがとうございました」と一礼する有田ナイン全員。また相手チームも「参りました」と一礼していた。

◆日本語間違い探し
文章の中にある漢字や言葉の間違いを直す。

芦田愛菜への最初の問題は、

郎読会のお知らせ
作品「羅生門」
本日 午後3時から

芦田愛菜直した所
郎→朗

お見事正解!!
「やった~」と喜びを見せた。

2回目の問題は、
変幻自在な投球術で惑わす完璧なピッチング!

「わかんない」と口にしつつ直した所
幻→在

残念不正解。正解は、壁→璧
「すいませ~ん」と芦田愛菜。

◆5人6択Q
代表者5人で挑戦する6択クイズ

出題のジャンルは動物。
ウシ・ロバ・ヒツジ・ヤギ・ブタ・ラクダが答えの候補。

Aの80%問題
嗅覚がとても発達しているため高級食材トリュフを探すのに使われる動物は?

誰が回答するかで悩んでいると、有田さんが「宮崎さんとか芦田先生は最後の方に」と言った。それに対し芦田愛菜は「いやそんな~」「いやいや・・・」と言っていた。

回答者は宮本エリアナ。ブタと回答。
正解は、ブタ。

Bの60%問題
ゴミが入らないよう鼻の穴を自由に開閉できる動物は?

「わかる?」と有田さんに聞かれると、芦田愛菜は「70%くらい・・・」と少し自信なさそうにこたえた。

回答者は長嶋一成。ラクダと回答。
正解は、ラクダ。

Cの44%問題
昭和初期に誕生した移動式パン屋さんの荷台をひき人気となった動物は?

有田さんに、わかるか聞かれると、芦田愛菜は「わかんないです」と即答していた。

回答者は宮崎美子。ロバと回答。
正解は、ロバ。

残り2問となった時、芦田愛菜に対しゲストの人たちから「先生!」という声が上がっていた。

Dの27%問題
100年以上前からギターの弦やテニスラケットのガットに腸が使われていた動物は?

「どっちかかなって言うのはあるんですけど。」と芦田愛菜。一方、有田さんは「行っとこうかな先に」「芦田先生は最後に」と言う始末。有田さんは上田さんに、「愛菜ちゃんに頼りすぎ!」と言われる。

回答者は有田哲平。ヒツジと回答。
正解は、ヒツジ。

残るは、超難問E。芦田愛菜に託される。

Eの18%問題
形の違う鼻のシワが指紋のような役割となり個体の判別に使用されている動物は?

「間違ったらすいません。」と一言。

回答者は芦田愛菜。ウシと回答。
正解は、ウシ。

見事パーフェクトの有田ナイン。
芦田愛菜は、大喜びで有田ナインとハイタッチする。

「先生に最敬礼だな」「先生ありがとうございました!」と有田ナイン全員が芦田愛菜に一礼する。
そして、芦田愛菜は「有田さんの問題、私答えてたら間違ってました」と有田さんへのありがたい言葉を言った。

◆年の差Q
200人の方に、あるワードにつく言葉を連想してもらった。

正解を早く書いた上位3人の中に2人以上いた方にポイント。
ここでは芦田愛菜は上位3位に入る事は出来なかった。

今回は、全部の問題には出演しなかった芦田愛菜。
番組の最後に、有田さんは「地球を守れるのは芦田先生しかいない!芦田先生~!」と叫んでいた。

ミラクル9_芦田愛菜1 ミラクル9_芦田愛菜2 ミラクル9_芦田愛菜3 ミラクル9_芦田愛菜4 ミラクル9_芦田愛菜5 ミラクル9_芦田愛菜6 ミラクル9_芦田愛菜7 ミラクル9_芦田愛菜8 ミラクル9_芦田愛菜9 ミラクル9_芦田愛菜10 ミラクル9_芦田愛菜11 ミラクル9_芦田愛菜12 ミラクル9_芦田愛菜13 ミラクル9_芦田愛菜14 ミラクル9_芦田愛菜15 ミラクル9_芦田愛菜16