9月3日(日)日曜ビッグバラエティ「緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4」に芦田愛菜が出演。

番組に出たいと手を上げてくれたのはどうしてか?の質問に、芦田愛菜は「本当に楽しそうでやってみたかったからです!池の中に何がいるんだろうと思うとワクワクします!」とコメントした。また、カメとか触れるか?の質問に対しては、「カメ大好きです。学校でアカミミガメを飼っていました。」とコメント。

千葉県千葉市にある泉自然公園で池の水を抜く作戦が行われた。
池の水量は約1500tで、ポンプも8台用意。捕獲作戦には地元の方々など総勢40名が参加。芦田愛菜は泥で足が抜けなくなるハプニングもあったが、捕獲作戦では、わずか30分間で外来種のコイが52匹捕獲。更に北米大陸原産で繁殖力の強いブルーギルが捕獲された。ブルーギルは2005年に特定外来生物に指定されている。そして、体長34cmのヌマガイが発見された。ヌマガイは沼地や泥の中に生息する二枚貝であり、在来種ヨシノボリに寄生し二枚貝に成長する在来種生物である。その後は、発見されたのはクサガメで、結果、ニホンイシガメの発見には至らなかった。

捕獲作戦終了し、芦田愛菜は「楽しかったです。最初はどうなるかと思いましたけど。」とコメントしていた。

池の水ぜんぶ抜く大作戦_芦田愛菜 池の水ぜんぶ抜く大作戦_芦田愛菜2 池の水ぜんぶ抜く大作戦_芦田愛菜3 池の水ぜんぶ抜く大作戦_芦田愛菜4 池の水ぜんぶ抜く大作戦_芦田愛菜5 池の水ぜんぶ抜く大作戦_芦田愛菜6 池の水ぜんぶ抜く大作戦_芦田愛菜7 池の水ぜんぶ抜く大作戦_芦田愛菜8 池の水ぜんぶ抜く大作戦_芦田愛菜9 池の水ぜんぶ抜く大作戦_芦田愛菜10

※今回の参戦は、芦田愛菜側の逆出演依頼により実現したのだそうです。
情報元→Yahooニュース