内村光良がMC、滝沢カレンがリーダーを務める『初対面トークショー!!内村カレンの相席どうですか』第3弾の第2夜(3月28日木曜日23時~)に相席ゲストで芦田愛菜が出演。メインゲストは三村マサカズさん。三村さんは芦田愛菜に8年前にいいとも!で会っているという。

◆芦田愛菜と対面
内村さんに、「愛菜ちゃんは、いいとも!のこと覚えてますか?」と聞かれ、芦田愛菜は「ちょっと・・・」と答えていた。8年前であり、覚えていないようだった。

滝沢カレンが芦田愛菜のプロフィールを紹介するが、「2010年ドラマ マザー?」と疑問形の発音に爆笑する芦田愛菜。また、紅白歌合戦なのに「紅白歌合唱」と言ってしまう滝沢カレン。またも爆笑の芦田愛菜であった。

三村さんは会ってみて、「基本テレビと一緒ですね。やっは・・いいですスゴく・・。」と言っていたが、緊張してしまって、目が合わせられないのであった。

三村さん「もうちょっと伸びていくの?」

芦田愛菜「何がですか?(笑)」

三村さん「身長が・・(笑)」

芦田愛菜「身長ですか(笑)」

三村さん「今どんぐらい?150cmちょい?」

芦田愛菜「そう・・いや・・そんなにないです。・・150cmないくらい。」

三村さん「え、クラスだとちょっとちっちゃい方?」

芦田愛菜「一番前です私(笑)」

三村さん「どん位になりたいの?最終的には。155cmくらい?」

芦田愛菜「いや・・・でも本当に身長が高いのが羨ましくて、だから全然165cmあっても嫌じゃないんですけど、そうですね・・155cmくらいは欲しいです。」

滝沢カレンは小学6年生で172cmあったそうだ。スタジオで写真が公開されていたが、1人だけ目立って大きかった。

◆芦田愛菜の昔と今を比較
芦田愛菜の昔と今を比較し、どのくらい成長したかを探る。

①芦田愛菜の特技
・6歳の時の特技は、KARAダンス
スタジオでは、「あー!この時期に流行ってたんだ!」「そうだ!この時期だ!」と思い出したように話していた。

芦田愛菜「真似して踊ってました。」

・14歳の特技は、マンドリン
スタジオでは、「ん?マンドリン?」「マジで!」と驚く。そして内村さんが「演奏」と言い演奏の仕草をすると、「ご存知ですか!?」と芦田愛菜は言った。

マンドリンって何ですか?とスタジオでは疑問に包まれるが、内村さんはちょっと知っているようで、「何かこう丸っこい・・」と話していた。そしてマンドリンの画像が画面に映され、コレコレと内村さんが言い、それに続いて芦田愛菜が「あーそうです。こういう楽器です。」と言っていた。

内村さん「これを演奏してるの?」

芦田愛菜「はい。」

内村さん「マジで!」

三村さん「メキシコ的な?」

芦田愛菜「イタリアの楽器なんです。」

三村さん「何でギターじゃなくてマンドリン?」

芦田愛菜「なんか・・トレモロっていって、何て言うんですかね・・上下に弦をこう鳴らして、トゥルトゥルトゥルトゥル・・みたいな音が鳴る演奏方法があるんですけど、その音がすごい可愛くて、新入生歓迎会で先輩達が演奏してたのを聴いて、あの・・魅せられてというか、もう感動して。」

三村さんは、「マンドリンで紅白出ちゃう?」「芦田マンドリン」と言って笑いを誘っていた。

②好きな遊び
・6歳の時は縄跳び

◎縄跳びは1人縄跳び?大縄跳び?
芦田愛菜「あ、大縄も結構やってましたね。でも1人も好きで。」

・14歳ではジェットコースター
芦田愛菜「最近中学に入ってから大好きになって。」

三村さん「刺激的なやつが良いんだ?」

芦田愛菜「そうですね。90度(落下)とか・・。全然もう凄く乗りたくて。」

三村さん「俺、中学時代何してただろう?」

滝沢カレン「何が流行ってたんですか?メンコとか・・」

三村さん「古過ぎんの!テレビも普通にカラーでやってるし!」

思わず爆笑してしまう芦田愛菜。

③学校の休み時間の過ごし方
・6歳の時は、スライディングタックル
芦田愛菜「これはあの・・学校って・・こう・・ワックスをひくとツルツルするじゃないですか。あのワックスの塗りたての廊下とか、こう・・教室の床で・・何ですか・・助走を付けてシュ~って滑るっていう。」

三村さん「全員やっちゃう。ジャージ穿いてね。」

内村さん「(この年頃は)同じことを何回もやる。」

・14歳ではバレーボール
芦田愛菜「レシーブだけで、こう・・繋ぐっていうか、試合みたいのじゃなくて校庭で、レシーブとかだけで繋ぐような。」

三村さん「屋上でこう・・」

芦田愛菜「あ、そう、そんな感じです。」

吉村「OLの昼休みみたいな感じ?何回続くか。」

芦田愛菜「あ、そういう感じです。はい!」

スタジオでレシーブ大会。流行のバレーボールをみんなで体験。
芦田愛菜をはじめ、出演者達は楽しく遊んでいた。

芦田愛菜_初対面トーク001 芦田愛菜_初対面トーク002 芦田愛菜_初対面トーク003 芦田愛菜_初対面トーク004 芦田愛菜_初対面トーク005 芦田愛菜_初対面トーク006 芦田愛菜_初対面トーク007 芦田愛菜_初対面トーク008 芦田愛菜_初対面トーク009 芦田愛菜_初対面トーク0010 芦田愛菜_初対面トーク0011 芦田愛菜_初対面トーク0012 芦田愛菜_初対面トーク0013 芦田愛菜_初対面トーク0014 芦田愛菜_初対面トーク0015 芦田愛菜_初対面トーク0016 芦田愛菜_初対面トーク0017 芦田愛菜_初対面トーク0018 芦田愛菜_初対面トーク0019 芦田愛菜_初対面トーク0020 芦田愛菜_初対面トーク0021 芦田愛菜_初対面トーク0022 芦田愛菜_初対面トーク0023 芦田愛菜_初対面トーク0024