3月25日の「林先生が驚く初耳学!SP」に芦田愛菜がゲスト出演。
■番組内容
「林先生が認めた偉大なる日本人女性」をランキング形式で発表する2時間スペシャル!!農業の素人から一念発起してたった3年…美容トマトでトマト作りに革命を起こした女性。人気ドラマのセリフを地で行く失敗しない一人勝ちフリー編集長。皇室女性から頼られる天才帽子デザイナー、人の心を持つAIを作る女性研究者、日本でたった一人の女性ソムリエら、世界からも注目される日本人女性たちが登場。
「澤部の初耳ピーポー」のコーナーでは、仕事ぶりがCMにもなった女性の仕事場に中島健人が潜入する。ペットの写真撮影の極意を教わることに。また、林先生&青山学院大学陸上競技部・原監督による特別講演会!!講演会にひっぱりだこの2人が、ゲストからの質問に本音で回答する。2人の成功のウラには意外な共通点が!?原監督驚きのスペシャルゲスト登場!!
☆林先生が認めた偉大なる日本人女性☆
8位、素人から3年・・・「甘いトマト」で成功した主婦
7位、日本唯一!自ら狩りをする女性料理人
6位、リアル「ドクターX」失敗しないフリー編集長
5位、親子2代で皇室の帽子を手がける職人
4位、渡辺直美超え!世界にギャル文化を発信する姉妹
3位、「心を持つAI」で医療現場に挑む元東大院生
2位、大統領が絶賛!世界初サミットの女性料理長
1位、逆境に強い女性
◆リアル「ドクターX」失敗しないフリー編集長
映像を観た後、芦田愛菜は、「何でもこう人と同じことってやりがちですけど、何かそれをあえて違うことをするって言うのが、スゴくかっこいいなって思いました。」と感想を述べた。
◆林先生×原監督 初耳だらけの特別講演会
千原ジュニアさんに「愛菜ちゃん、この2人の先生のお話聞きたいよね?」と聞かれ、芦田愛菜は「はい!聞きたいです!」と言っていた。
☆たくさんのテレビに出ていますが、本業とどう両立している?
芦田愛菜が質問
「たくさんのテレビに出ていらっしゃいますが、本業とどう両立されているんですか?」
たくさんのテレビに出ていますが、本業とどう両立している?という質問。林先生は、忙しい中、夏期講習も冬期講習もやっていて応募が多く、真っ先に講習が締め切られるのが林先生の講座だという。
・テレビ出演で・・・本業が疎かになってない?
原監督の回答:両立をしたから陸上がメジャーになった
林先生の回答:両立はプラス!テレビのおかげで授業のレベルがあがりました
両立したことで、本を読む時間、テレビを見る時間が減ったという林先生。しかし本を読む時間は元に戻しているのだとか。
読書家といえば愛菜ちゃんもすごい読書家だが、最近読んで感銘を受けた本はあるかという質問に、芦田愛菜は「あの、国語の時間に芥川龍之介の『英雄の器』っていう本をやって、項羽と劉邦の話なんですけど、項羽が勝っていたら今の日本はどうなってるのかなって、すごい思いました」と回答していた。
・青学の選手は・・・箱根駅伝で燃え尽きているのでは?
原監督の回答:大切なのは「デュアルキャリア」
2人の話を聞いてどうだったかと聞かれ、芦田愛菜は「いや、本当に考え方がカッコいいなって思います。」と言っていた。
☆頑張った生徒をどんな言葉で褒める?
・頑張った教え子を・・・どんな言葉で褒める?
林先生の回答:合格者を褒めない(そもそも褒めない)
◆「心を持つAI」で医療現場に挑む元東大院生
将来何になりたいんだっけ?と聞かれ、芦田愛菜は「何か、病理医とかも楽しそうだなって」と回答していた。また、学校でAIの話とか友達とするかという質問に芦田愛菜は、「さすがにしないです」と言った。
林先生のAI格差についての話において、千原ジュニアさんから「今の聞いててどうですか?」という質問に、芦田愛菜は「いや、でも何かあんまりそのAIばっかりになっちゃうのも怖いなっていう気も、ちょっとしたりもしますね。何か、やっぱり人に、こういろいろしてもらうとか、そういう仕事は残しておいて欲しい」と話していた。
◆逆境に強い女性(林先生が認めた偉大なる日本人女性第1位)
・第1位の女性を見て感じた事
芦田愛菜は「『人のために』とか口で言うのはすごく簡単ですけど、すごい難しい事だと思うんですけど、でも心がけていきたいとはとは思いました。」と語った。
林先生が一番会いたかった女性は、龍角散を復活させた社員であった。
林先生が考え直した事は、「人のために働いて役に立つ」という事。
誰かが微笑んでくれれば良い。そういう仕事もある事を再認識したようだ。
番組最後に、林先生の話を聞いてどうだったかと聞かれ、芦田愛菜は「人のためにとか口で言うのはすごく簡単ですけど、自分で実行して人のことを考えてやるっていうのは、すごい難しいことだと思うんですけど、でも何かこう心掛けていきたいなとは思いました。」と言っていた。