8月30日(水)ソレダメ!「芦田愛菜ちゃんに挑戦!最強ソレマルネタ11連発SP」に芦田愛菜が出演。

最強ソレマル新常識&食欲の秋先取りSP。芦田愛菜初登場!カスマスが挑戦!
芦田愛菜は「料理は手伝う、掃除機かけるのが好き」と言っていた。

◆最強ソレマル新常識!
春日俊彰と増田貴久がソレマル新常識を芦田愛菜に出題。

1.ロールケーキはゴムひもを使うと何等分にも切り分けられる。
・芦田愛菜は分度器を選択したが、正解はゴムひも

2.水族館でイルカを近くに呼びたいときはハンカチを振れば寄ってくる。

3.卵を割った時、殻が入ったら水を指につけて殻につけると取れる。
・芦田愛菜は水を選択。正解ではあったが、理由が違ったため、ソレサンカクとなった

4.靴下のタグピンを取る時はクルクル回すだけでかんたんに取れる。

5.大根おろしに砂糖を混ぜると辛くなる。芦田愛菜が実際に試した。
・芦田愛菜はレモン汁選択したが、正解は砂糖。

6.水回りのサビを傷ひとつつけずに簡単に落とすにはケチャップを塗る。

7.ピザを食べた後、ポリ袋で手を拭くと油が取れる。
・芦田愛菜はポリ袋を選択。見事正解。「このあいだ理科の授業でやったばっかり。ポリエチレンを習った」と言っていた。

8.壁の画びょうの跡を元踊りにするにはドライヤーとスプーンを使う。

9.シャンプーの詰め替えは中身を容器に移し替えるのではなく、詰め替え容器に袋ごといれると良い。

10.桃の皮は湯通ししたあと氷水につけたら簡単にむける
・芦田愛菜が実際にスタジオで体験。簡単にむける桃の皮に「すごい!良いですね!」とコメントしていた。

11.ガムテープは芯を取って小さく保管すると良い。

◆夏の余りモノがソレマルアイテムに!4連発
夏の余りモノがソレマルアイテムに!。余ってしまった素麺は、牛乳をいれるとホワイトソースに変わる。余ったかき氷シロップは煮物に使うと良い。余った日焼け止めクリームは、ハサミに塗ると切れ味が復活。芦田愛菜は「シロップで煮物はやってみたい」とコメントした。

◆食べ放題店のソレマルなアレンジ7連発!
お腹いっぱい食べられる”食べ放題”。その食べ方が今、進化を遂げている。常連客・店が教える驚きのアレンジメニューを紹介

◆主婦のお悩み解消!からあげの新常識
家庭でも簡単にできるプロの技を伝授。

主婦のお悩み第3位はジューシーなお肉にならない。
それを解決するには、下味の前に、塩砂糖水につけることがポイント。

主婦のお悩み第2位は衣がすぐにしんなりする。
それを解決するには、まず肉に下味をつけ片栗粉で衣をつけたらラップをして冷蔵庫で10分冷やす。

主婦のお悩み第1位は油で揚げずにからあげを作りたい。教えるのは料理家の西山京子。鶏肉をドレッシングにからめて片栗粉をまぶし、オーブントースターで15分加熱してできる。

スタジオで試食することに。芦田愛菜は「からあげというより鶏の違う料理!」とコメントしていた。

◆みその新常識日本全国大調査!
味噌が好きかと聞かれると、芦田愛菜は「好きですね。みそ鍋とかは夏でも食べています!」と言っていた。

日本が誇る調味料”味噌”。味噌汁はもちろん、味噌の意外な使い方を紹介。
スタジオで試食。芦田愛菜は「ふりかけの方は、みその焼きおにぎり食べている感じ」とコメント。

◆夏のダメージ回復の新常識!
夏にダメージを受けた肌、髪、目の回復方法を徹底調査!

肌の汚れの原因は紫外線から体を守ろうとして古い角質をため込んでしまうため。洗顔できっちり落とすことが重要。

髪のダメージ回復法。オリーブオイルでのパック。オレイン酸、ビタミンEが豊富で傷んだ髪のダメージを軽減。オリーブオイルを髪に塗り込み20分保湿、コンディショナーでキューティクルを閉じシャンプーで洗い流しコンディショナーをつける。

目のダメージ回復法。目に一番効果的なのは涙。一つ目が一点凝視涙法。目を大きく開き限界がきたらまばたきを3回繰り返し最後に大きくあくびする。つづいてはタヌキとキツネのまばたき。目を指で開けて10回まばたき、目尻を引っ張り10回まばたきする。

出演者達が目の回復法を実践していた。

ソレダメ!_芦田愛菜 ソレダメ!_芦田愛菜2 ソレダメ!_芦田愛菜3 ソレダメ!_芦田愛菜4 ソレダメ!_芦田愛菜5 ソレダメ!_芦田愛菜6 ソレダメ!_芦田愛菜7 ソレダメ!_芦田愛菜8 ソレダメ!_芦田愛菜9 ソレダメ!_芦田愛菜10 ソレダメ!_芦田愛菜11 ソレダメ!_芦田愛菜12 ソレダメ!_芦田愛菜13 ソレダメ!_芦田愛菜14 ソレダメ!_芦田愛菜15 ソレダメ!_芦田愛菜16

 

 ソレダメ!_芦田愛菜999