芦田愛菜ちゃんブログ~天使の薫~です。ここでは、主に画像をメインとした芦田愛菜ちゃんの応援サイトです。管理人はマルモのおきてが大好き。

月: 2020年1月

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん2020年1月25日に芦田愛菜

1月25日(土曜日)のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんに芦田愛菜が出演。

絶景が人気とされる、わたらせ渓谷鐡道。一部廃線区間をめぐるツアーが人気を集めているという。そんな足尾銅山への鉄道が、なぜ廃線になったのか?

芦田愛菜
「このツアーは、自然あふれる絶景を見ながら廃墟跡を歩いて、最後には足尾銅山の廃墟をめぐる今人気のコースなんだそうです」

サンド
「足尾銅山って聞いたことあるけど、知ってる?愛菜ちゃん」

芦田愛菜
「あ、はい。あの‥銅‥その名の通り、銅を採掘していた山で、その銅を採掘するときに、有害物質が出て、一番最初の公害事件が起こった場所として知られてるのが足尾銅山ですね」

サンド
「詳しいね」

芦田愛菜
「歴史で」

宮澤さん
「足尾銅山って名前は知ってる」

伊達さん
「マジで。俺たぶんその日学校休んでる」

芦田愛菜
「(笑)」

芦田愛菜
「こちらが足尾銅山が閉山となる前までに、貨物線として使われてた線路の駅の跡なんですね」

足尾銅山の閉山とともに廃線になったのが原因である。

てなわけで、今夜は令和の今だからこそ見ておきたい昭和の歴史がわかる今ブームの廃線を徹底授業。

◆今ブーム!昭和レトロな廃線博士
北海道から来た暖人くん小学5年生。

芦田愛菜
「暖人くんは、これまで300路線以上の廃止された鉄道の線路や駅を調査し、その魅力にとりつかれてしまった、昭和ロマン漂う廃線博士ちゃんです」

廃線に興味を持ったという暖人くん。リニアモーターカーに興味はないのかという質問には、「ちょっとはあるけど、廃線のほうが多い」と言っていた。

◎スタジオでは写真が公開。

①天北線の沼川駅

サンド
「これを見てどういう風に思うの?」

暖人
「昔は電車が走ってたり、人がいっぱい来てたり…いっぱいでは無いと思う」

②士幌線跡
サンド
「あ~何かたま~にあるよね、こういうの」

暖人
「後ろ側にもしかしたら駅があったかもしれません」

暖人くんが言うには、線路が分岐しており広がっているため最終的にはホームができる場合があるのだそう。

サンド
「それを考えるわけ?駅があったのかもな~」

暖人
「想像するのがロマンです」

サンド
「ロマンを小5に教えられてる!」

サンド
「愛菜ちゃんどう?廃線」

芦田愛菜
「廃線ですか?何かこう‥近未来な感じもいいけど、ああいう‥その‥レトロな感じも・・ちょっといいなと思いました」

暖人
「ま、昭和のロマンですよね」

≪なぜ今人気?廃線の楽しみ方≫
暖人くんが住む北海道へ。冬でも廃線を見に行ったりするという暖人くん。今回は、深名線の廃線をめぐる。幌加内町を通っていた深名線。この幌加内町は、日本一寒いと言われており、最低気温がマイナス41.2度を記録したことがある場所だ。

今回は、3つの駅を博士ちゃんが解説する。

・初級編 沼牛駅
ここは、あるものが沢山ある廃線駅なのだという。
スタッフ達と歩いていると、赤い屋根の小屋が見えた。それが沼牛駅舎跡である。この廃線駅で何が見られるのか。

外から中を覗いてみると、駅舎の中は当時のまま残されていおり、時刻表などもあるのを見ることができた。

昭和4年に開業した沼牛駅であるが、平成7年の廃止後も、有志が管理・保存している。

■廃線の楽しみ方①
昭和レトロアイテムでノスタルジーに浸る

今回、実行委員会の方が博士ちゃんのためにと、駅舎の中へ入れたもらう事が出来た。駅舎には昔の窓口や改札、手旗や信号灯など、様々なものが保管されていた。

暖人くんの自宅にも、レトロなものがあるという。それは入場券。200枚くらいあるようで、部屋にきれいに並べられていた。

駅舎の奥へと進むと、当時の駅長が住んでいた住宅が残されていた。駅長は、家族と駅舎に住み込んで働いていたのだ。

・中級編 鷹泊駅
ここは、あるものを見つけるのが楽しい駅だという。
駅舎を発見し近づいて、中を見てみる。この駅舎は物置として利用されているようで、タイヤなどが置かれていた。こういう場所は、何を見つけて楽しむのか?

■廃線の楽しみ方②
線路やホーム跡を見つけ路線を想像

こういう駅の場合は線路やホーム跡を見つけ、どこを走っていたを想像するのが楽しいのだという。

実際に雪を掘ってみることに。
スタッフと一緒に掘り進めていくと石のようなものが。それは当時利用していたホームであった。

・上級編 上幌加内駅
マニアが訪れる廃線駅である。
この上幌加内駅は、駅ってわからないほどの駅なのだという。

現場に到着したが、雪がすごくて何処に駅があるのかがわからない状態だ。スタッフも駅のある場所が全くわからない。

すると、あれだと暖人くんが指さした。その先には、骨組みだけの上幌加内駅跡があった。駅の一部しか残されていないため、上幌加内駅跡は、まさに上級クラスの駅跡であった。

サンド
「どうですか?自分のVTR見て」

暖人
「まぁ‥結構短くなってるなぁと」

サンド
「(爆笑)」

芦田愛菜
「(爆笑)」

サンド
「テレビってそういうもんなのよ」

≪昭和の歴史が分かる!見るだけで楽しい「人気廃線」≫
ツワーが組まれる注目の廃線がある。今回は、見るだけで楽しい!歴史がわかる昭和レトロ廃線を3つ紹介。

①今や人気観光地!家族でにぎわう廃線北海道幌内線
芦田愛菜
「今や人気観光地!家族でにぎわう廃線北海道幌内線」

サンド
「家族で?」

暖人
「はい、家族で。子ども連れも。僕より下の子も」

サンド
「いるんだ」

サンド
「しかも人気観光地になってる」

芦田愛菜
「はい。こちらをご覧ください」

駅跡地を利用した鉄道博物館「三笠鉄道記念館」の映像が流された。残された駅舎や線路を観光地化している場所である。

サンド
「あれも煙突あるから、あそこに駅員さん住んでたのかな?」

暖人
「そうですね。分かってきましたね」

芦田愛菜
「(爆笑)」

サンド
「分かってきたね」

サンド
「先生のおかげです」

芦田愛菜
「鉄道記念館では、SLの運転体験ができて」

サンド
「運転体験?」

芦田愛菜
「はい。運転体験が」

サンド
「運転しているの」

サンド
「廃線なのになんでこんなに綺麗なんですか?」

暖人
「地域の方々が残そうとしてきたから。」

サンド
「ものすごい愛されてる地域に」

暖人
「そうですね」

サンド
「そっか~」

◎クイズ
Q地域に愛された幌内線なぜ廃止になった?
サンド
「使う人が少なくなった」

暖人
「それもありますね」

サンド
「人口の減少」

暖人
「ま、それも…」

サンド
「当たってるの?ずっと」

芦田愛菜
「それもあるんですが、もっと大きな理由が幌内線には」

サンド
「あれじゃないですか?ドーナツ化現象」

芦田愛菜
「ふふっ」

サンド
「ちょっとわからないです。教えてください」

暖人
「正解は、石炭とかそういうのの閉山とかともに廃線になったのが多い」

正解は、石油の時代になり炭鉱が閉山したため。
多くの廃線は、これが原因であるという。

芦田愛菜
「幌内線がある北海道の三笠市は、かつて炭鉱の町として栄えた頃は、約6万人が暮らしていたそうです。幌内線は、石炭を輸送する目的として生まれた、日本初の本格的な産業鉄道だそうです。」

サンド
「そうなんだ。それで廃線になるんだ」

芦田愛菜
「で、使わなくなってしまった‥」

サンド
「でも。分かってきた!」

暖人
「あ、良かった」

サンド
「入り込んできた俺」

暖人
「この世界に入り込んでくれたんですか?」

芦田愛菜
「(爆笑)」

②冬だけに姿を現す!?幻の橋が見られる絶景廃線北海道士幌線
芦田愛菜
「冬だけに姿を現す!?幻の橋が見られる絶景廃線北海道士幌線」

サンド
「冬だけに姿を現す?え?なに!?」

芦田愛菜
「それでは、こちらをご覧ください」

映像をみてビックリするサンドウィッチマン。それは、タウシュベツ川橋梁。ダム湖のため、夏になると水量が上がってしまう。6月には沈み、1月ごろに姿を見せるという。

サンド
「これスゴイね!」

因みに、タウシュベツ川橋梁は北海道遺産に登録されているという。

芦田愛菜
「この橋なんですけど、年々老朽化が進んでいて」

サンド
「ちょっとボロボロになってきてるね」

芦田愛菜
「そうなんです。完全な姿で見られるのは今年が最後じゃないかと言われているそうなんです。なので、早めに」

サンド
「これ行かないと」

芦田愛菜
「はい」

サンド
「行きたい所、山ほどあるだろ?全国」

暖人
「はい」

サンド
「連れて行きたくなる。こんな真剣にさ」

芦田愛菜
「そうですね。見てほしいですよね。」

サンド
「見てほしい。いっぱい味わってほしいわ」

暖人
「いつでも呼んでいいですよ」

サンド
「何であれは廃線になったの?」

暖人
「ダムが関係している」

廃線の原因はダム湖が作られたためで、橋梁部分は廃線になったそうだ。1987年には前線で廃線になった。

芦田愛菜
「もともと温泉地である糠平に行くために使われてた路線で、そこに道路が開通してしまって、鉄道の利用者が減ってしまったことで、廃線になってしまったのもあるみたいですよ」

ダムのほかにもう一つの廃線の原因となったのが、沿線人口の減少や道路整備などによるものだそうだ。

サンド
「友達と話し合わないだろ?」

暖人
「何も合いませんよ」

サンド
「(笑)」

芦田愛菜
「(笑)」

芦田愛菜
「さぁ、最後はコチラです」

③実は廃線王国?
大都会にたたずむ廃線東京都”第二山手線”

芦田愛菜
「大都会にたたずむ廃線東京都”第二山手線”」

サンド
「”第二山手線”?東京!?」

暖人
「東京です」

サンド
「今走ってる山手線も別に”第一山手線”って言わないよね」

暖人
「はい、言いません」

サンド
「何?”第二山手線”って」

芦田愛菜
「実際に”第二山手線”の跡が残っている所があるそうなんです。こちらです」

映像では、井の頭線が走ってる。その横に線路を通す用地が残されている。実際は利用はしておらず、未成線として残っている。

芦田愛菜
「そもそも”第二山手線”計画とはどんなものだったのか。こちらが路線図です」

昭和初期に計画された”第二山手線”。東陽町から北千住を通り、板橋・中野・明大前・三軒茶屋・戸越銀座を通り大井町へと出るルートが計画された。

芦田愛菜
「”廃線王国”ってことは、東京にもっと廃線はいっぱいあるってことだよね?」

暖人
「そうですね。それの何倍もありますね」

サンド
「ああいうのがいっぱいあるわけ?」

暖人
「そうですね」

芦田愛菜
「路面電車がたくさん廃線になってるみたいで、その路面電車が廃線になる前の東京の路線図があるので。こちらです」

路線図を見ると、線路しかない。昔は、都電荒川線以外にも都電が存在していたが、現在では89路線の都電が廃線となり、都電荒川線のみである。

サンド
「89線?そんな走ってたの?」

暖人
「そんな走ってました」

芦田愛菜
「東京駅付近はこんな状態でした」

都電だらけであり、めちゃくちゃ。路線図をよく見ると、地下鉄のとってる場所に都電が敷かれているのがわかる。つまり、地下鉄や自動車が普及したため、路面電車が廃線となったのが原因である。

芦田愛菜
「因みに、四国にもすごい廃線があるそうです」

サンド
「四国?」

芦田愛菜
「はい。こちらです」

一枚の写真にはトンネルのようなものがあり、それが廃線跡なのだそう。

芦田愛菜
「これは何線の跡地だったんですか?」

暖人
「これは、四国新幹線の跡地です」

サンド
「新幹線?何?新幹線って」

暖人
「今はありませんけど、昔は、さっき言った未成線と同じく、作る計画がありました。それの、ちょっと作った跡がこれです」

サンド
「四国に新幹線を走らせようとしてたの?」

暖人
「はい。この瀬戸大橋を渡って高松行って、そこから愛媛県の方に渡っていたかもしれません」

暖人
「今の四国新幹線の跡は、人が歩けるウォーキングに使えるやつになってるんですよ」

新幹線の跡地のトンネルは今は遊歩道になり、人気観光地となってるそうだ。

芦田愛菜
「鳴門の渦潮とか見られるようになってるんだよね」

暖人くんは、将来は写真家になりたいそうだ。廃線の写真とか撮って、みんなに知ってもらいたいと言っていた。

◆親譲りチャレンジ
元メジャーリーガー上原浩治の子ども上原一真くんは、父の意思を引き継いでやりたいという気持ちがあり、アメリカ・フロリダ州の養成校IMGアカデミーで野球の道へ。

書道家の武田双雲の長男は、書道家への気持ちは1ミリもないというが、書道にチャレンジすると、父親譲りの美しい文字を披露する。

というように、一流の親を見てきた子どもは親と同じ道?それとも別の道?今回の検証のテーマは、プロサッカー選手の子どもは、サッカーが上手いのか?

協力してくれるサッカー選手に会うため、やってきたのは沖縄。そこには、元日本代表の小野伸二選手がいた。18歳で日本代表入りし、ワールドカップ3度出場の経験を持っている。日本のサッカー史上最高の天才と評されている。今でもFC琉球で活躍している。小野伸二選手には二人の子どもがおり、長女が15歳で次女が12歳だそうだ。長女は、ある分野の日本一で、次女はある難関試験の合格者だという。

果たして、二人はサッカーが上手いのか?
長女は運動神経が特に良いようだ。どちらかというと、次女の方が似ていると小野さんは言っていた。

たまにしか会えないという事で、会った時には原宿などに娘さん2人と遊びにいくそうだ。

サンド
「愛菜ちゃんはデートするんですか?お父さんと」

芦田愛菜
「しないですね」

サンド
「しない?」

芦田愛菜
「はい」

サンド
「全然?」

芦田愛菜
「(笑)‥そうですね」

サンド
「お父さんと?」

芦田愛菜
「(うん)」

サンド
「なんなん?」

芦田愛菜
「え~(笑)」

サンド
「まぁ、中学生ぐらいになるとお父さんとってね~」

芦田愛菜
「は、恥ずかしいじゃないですかね」

サンド
「旅行は2人で?」

サンド
「旅行はお父さんと2人で北海道行かないか?」

芦田愛菜
「なんで?って聞く」

サンド
「(笑)」

芦田愛菜
「(笑)」

スタッフは東京へ行き、小野伸二選手の娘さんの所へ。
次女は、お父さんに似ていると言われるそうだ。小野伸二選手の言っていた通り、次女はそっくりであった。

2人は同じ習い事をしているという。サッカーなのか?
着いた場所は、三階建ての建物。2人の習い事は何とミュージカル。

次女は、小3で初舞台。そして、小学5年生の時には、劇団四季の難関オーディションに合格し、ミュージカル「ライオンキング」札幌公演に出演。

一方、長女はミュージカルを始める前は、フラダンスをやっていた。3~4歳から開始、日本の全国大会に出て優勝している。また小学6年生の時にフラダンス日本一に輝いた。

そんな2人はサッカーが上手いのか?リフティングの回数で検証する。次女はリフティング3回。長女は何と24回も成功した。

小野伸二選手の子どもは、サッカーも器用にこなす、ミュージカルに青春をかける子であった。

芦田愛菜_20200125博士ちゃん001 芦田愛菜_20200125博士ちゃん002 芦田愛菜_20200125博士ちゃん003 芦田愛菜_20200125博士ちゃん004 芦田愛菜_20200125博士ちゃん005 芦田愛菜_20200125博士ちゃん006 芦田愛菜_20200125博士ちゃん007 芦田愛菜_20200125博士ちゃん008 芦田愛菜_20200125博士ちゃん009 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0010 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0011 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0012 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0013 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0014 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0015 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0016 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0017 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0018 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0019 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0020 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0021 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0022 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0023 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0024 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0025 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0026 芦田愛菜_20200125博士ちゃん0027

VS嵐2020 賀正 新春豪華3時間スペシャルのBABA嵐に芦田愛菜

1月3日の「VS嵐2020 賀正 新春豪華3時間スペシャル」のBABA嵐で芦田愛菜が出演。

今回は第1試合で登場した芦田愛菜。
メンバーは仲間由紀恵・松本潤・芦田愛菜・狩野英孝の4人。

仲間由紀恵は、7年前に出場して以来。芦田愛菜は今回の出場で8年連続での出場だ。

解説者に「お正月のBABA嵐8年連続で出場」と言われると、芦田愛菜は「ありがとう御座います」と座りながら軽く一礼。そして、8歳でBABA嵐に出演した時の写真が公開された。会場では皆が当時の写真を見て「可愛い~!」など言いながら驚く。また、仲間由紀恵は「いや凄い可愛い~!何て無邪気に楽しんでる」と言っていた。

解説者
「8年連続でこの舞台ですが、芦田さん自信は?」

芦田愛菜
「頑張りたいと思います。いつも、あの・・シャッフルボタンを使い間違えちゃうので、今回は上手く使えたらいいなと思ってます」

解説者
「木村さん。どんな戦いを予想されますか?このメンバーです」

木村拓哉さん
「やっぱり芦田さんが・・わりと良い位置にいらっしゃるのかな・・と思いますけどね」

木村拓哉さん
「いやもう芦田さんでしょ」

芦田愛菜
「全然愛菜ちゃんで大丈夫です(笑)」

木村拓哉さん
「僕今日、本当久々に会ったんすよ。」

山崎
「愛菜ちゃんに?」

木村拓哉さん
「はい。愛菜ちゃんじゃなかった。」

木村拓哉さん
「芦田さん」

山崎
「木村さんに芦田さんと呼ばれる。」

芦田愛菜
「本当に愛菜ちゃんで大丈夫です(笑)」

山崎
「凄いオーラですね。僕らも芦田さんと呼ばないとね」

芦田愛菜
「いやいやいやいや(笑)」

試合開始。
狩野英孝がジョーカーでる開始。しばらく狩野英孝がジョーカーを持った状態で試合は進んでいく。

芦田愛菜が残り5枚となった所でジョーカーが芦田愛菜に移動する。そして、芦田愛菜が残り3枚となった所で、芦田愛菜がシャッフルボタンを踏んだ。

出た目は『正面』だ。正面には松本潤がいる。と言う事で松本潤と交換し、ジョーカーは松本潤へ移動する。

次のターンで芦田愛菜は狩野英孝から引いたトランプでペアが出来上がり1枚に。それを仲間由紀恵が引き、芦田愛菜が見事1抜けとなった。

その後、なかなか決着はつかなかったが、2番で松本潤が抜ける。仲間由紀恵と狩野英孝との一騎打ちとなるが松本潤が抜けたため、狩野英孝のカードは仲間由紀恵が引かないといけないため、必然的に狩野英孝は3抜けとなり、ババは仲間由紀恵で1回戦が終了した。

2回戦は向井理、3回戦は寺島進さん、4回戦は一樹がそれぞれババに。最終戦は仲間由紀恵がババになり、今回の最弱王は仲間由紀恵となった。

芦田愛菜_BABA嵐2020年001 芦田愛菜_BABA嵐2020年002 芦田愛菜_BABA嵐2020年003 芦田愛菜_BABA嵐2020年004 芦田愛菜_BABA嵐2020年005 芦田愛菜_BABA嵐2020年006 芦田愛菜_BABA嵐2020年007 芦田愛菜_BABA嵐2020年008 芦田愛菜_BABA嵐2020年009 芦田愛菜_BABA嵐2020年0010 芦田愛菜_BABA嵐2020年0011 芦田愛菜_BABA嵐2020年0012 芦田愛菜_BABA嵐2020年0013 芦田愛菜_BABA嵐2020年0014 芦田愛菜_BABA嵐2020年0015 芦田愛菜_BABA嵐2020年0016 芦田愛菜_BABA嵐2020年0017 芦田愛菜_BABA嵐2020年0018 芦田愛菜_BABA嵐2020年0019 芦田愛菜_BABA嵐2020年0020 芦田愛菜_BABA嵐2020年0021 芦田愛菜_BABA嵐2020年0022 芦田愛菜_BABA嵐2020年0023 芦田愛菜_BABA嵐2020年0024 芦田愛菜_BABA嵐2020年0025 芦田愛菜_BABA嵐2020年0026 芦田愛菜_BABA嵐2020年0027 芦田愛菜_BABA嵐2020年0028 芦田愛菜_BABA嵐2020年0029 芦田愛菜_BABA嵐2020年0030 芦田愛菜_BABA嵐2020年0031 芦田愛菜_BABA嵐2020年0032 芦田愛菜_BABA嵐2020年0033

8歳の時の芦田愛菜

芦田愛菜_BABA嵐2020年999

なるほど!ザ・ワールド~新年あけまして!!奇跡の絶景スペシャル~に芦田愛菜

2020年1月1日(水)午後9時~11時30分の「なるほど!ザ・ワールド~新年あけまして!!奇跡の絶景スペシャル~」に芦田愛菜が出演。

◆世界最大!ブラジル・イグアスの滝!幻のサークルレインボーを狙え!
イグアスの滝は、ナイアガラの滝・ビクトリアの滝に続く世界三大瀑布。ユネスコ世界遺産に認定されている。そこで菅野美穂が、ブラジル・イグアスの滝へ。幻のサークルレインボーを探す。

サークルレインボーは、気象条件が揃わないと見られない奇跡の虹と言われている。

イグアスの滝があるのはイグアス国立公園。広さは東京都とほぼ同じであり、かなり広い公園である。275本の滝が4キロにわたって連なっており、それらを総称してイグアスの滝と呼んでいるそうだ。滅多に見られないサークルレインボー。今回は、陸・海・空からサークルレインボーを探すことに。

電車で移動し滝の入口へ。すると、看板には「悪魔の喉笛」という意味の文字が。いったいどんな滝なのか。

30分程で目的の場所へ到着。そこには大きな滝が。これこそがイグアスの滝である。イグアスの滝の中でも最大で「悪魔の喉笛」と呼ばれている。

世界最大の滝のイグアスの滝。水量は何と毎分39万トンと言うのだからスゴイ。因みにイグアスと言うのは、先住民の言葉で「大いなる水」という意味なのだそう。

ここでサークルレインボーを探すが、見えたのはダブルレインボー。サークルレインボーを探しにさらに進んでいく。虹は見つかるが、サークルレインボーは見当たらない。

今度は、ベテランガイドであるフェルナンドさんがオススメする場所へと向かう。しかし、ダブルレインボーしか見る事が出来なかった。

そこで、ボートで川からサークルレインボーを探す事に。幾つか滝を通過する。すると、サークルレインボーが出たようだが、菅野美穂は見る事が出来ず。

翌日、少し時間があるという菅野美穂。空からサークルレインボーを探す事に。ヘリコプターでイグアスの滝の上空へと向かう。普通の虹は見えたが、サークルレインボーは見えなかった。

しかし、菅野美穂が帰国後にサークルレインボーの撮影に見事成功。菅野美穂は映像を見て感動で驚きを隠せなかった。

■問題
ブラジルでは昔から食べられている人気の料理とは?

≪松下奈緒チーム≫
回答:サボテン料理
不正解×

≪芦田愛菜チーム≫
芦田愛菜
「あ、何ていうんでしたっけ?あの・・タピオカの素の芋みたいなのありません?」

前田敦子
「タピオカ」

・・・(略)・・・

みちょぱ
「クレープ・・みたいな?」

芦田愛菜
「タコス?」

前田敦子
「タコスだとパリパリになっちゃう」

芦田愛菜
「あ、ちょっと違う」

・・・(略)・・・

芦田愛菜
「トルティーヤでしたっけ?」

前田敦子
「かな」

みちょぱ
「そうしましょ」

回答:キャッサバのトルティーヤ
不正解×

≪三浦翔平チーム≫
回答:クレープ
正解○

正解は、タピオカクレープ。
食材はキャッサバ芋で、これを加工したものがタピオカ。
ブラジルなどの中南米が原産国である。そして、ブラジルではタピオカクレープが主流となっている。

スタジオに、タピオカクレープのココナッツチョコバナナとハムチーズ味が登場し、試食する事に。
芦田愛菜は「うん!美味しいです!すごいモチモチで、感触は・・あの・・飲むのと・・飲むタピオカ・・・・・そこまでモチモチしてないかな」と言っていた。

◆太平洋に浮かぶ日本人しか入れない謎の島で大冒険
日本人しか入れない謎の島。伊藤健太郎が奇跡の3大絶景を撮影。

伊藤健太郎が向かったのは、バスケットコート一面ほどの大きさの島のジープ島。この島は、日本人しか上陸が出来ないのだという。ジープ島は珊瑚でできた島で、360℃海に囲まれた孤島。この島は、サンゴ礁に偶然流れ着いたたった一個のヤシの実から出来たという、淡水の無い大海原で育つはずの無い植物が育った奇跡の島だ。

ジープ島には開拓者の吉田さんがいた。
日本人しか上陸できない理由は何なのか?それは、日本に対してプロモーションをしている為であると吉田さんは言っていた。

島の名前を「ジープ」と名づけたのも吉田さん。日本海外遠征隊「Japan Exploring Expedition Party」の頭文字をとり、「JEEP」と名づけたそうだ。

因みに、この島の広さは外周110メートルで直径は何と34メートルしかない。
飲み水などは、タンクに貯めた雨水を使用している。

◎ミッション
24時間で3つの絶景を自撮り。

①イルカと泳いで自撮りをする(イルカとランデブー)
イルカの姿を捉える事が出来た。

②夕陽・水平線・ジープ島
ドローンで夕陽を撮影。完璧な映像を撮る事が出来た。

③ジープ島の天然プラネタリウム
満点の星空は撮る事は出来なかったが、大きな月と島の動画を撮影した。

■問題
思わず外で寝たくなる理由とは?
≪三浦翔平チーム≫
回答:明け方にウミガメがやってくる
不正解×

≪松下奈緒チーム≫
回答:サウンド
不正解×

≪芦田愛菜チーム≫
芦田愛菜・みちょぱ・前田敦子
「あ、蚊がいないとか?」

みちょぱ
「蚊がいないから。刺されないから。蚊っていうか虫がいない」

回答:蚊っていうか虫がいない
正解○

正解は、蚊がない。
伊藤健太郎が夜外で寝ていても蚊に刺されなかった。虫も全然いないという。
珊瑚でできているため、雨水が溜まらないのが理由である。ジープ島は、サンゴ礁の上にあり、地面も珊瑚のかけらで出来ている。そのため、あっという間に水を通す。だから蚊が成長するのに必要な淡水が無く、繁殖もしない。

◆絶景の宝庫!南米チリ・アタカマ砂漠
倉科カナがチリ・アタカマ砂漠へ行き絶景の宝庫を大冒険。
この砂漠は、約400年ほど雨が降っていない地域もあり、世界一乾燥している砂漠と言われている。

◎ミッション
アタカマ砂漠奇跡の三大絶景に挑む。

①塩の湖で浮いた写真を激写
塩の湖と言われているセヤス湖。塩分濃度は海水4パーセント、死海が30パーセントなのに対して、セヤス湖は何と40パーセント。

セヤス湖は塩分濃度が高いので、目に入っては危険なため、顔をつけてはいけない。切り傷や擦り傷がある場合は、入ってはいけない。30分以上浸かるのは体に悪いといった禁止事項がある。

悪戦苦闘しつつも、塩の湖に浮かぶ写真を撮影する事が出来た。

②2羽のフラミンゴがハート型になる瞬間を激写
フラミンゴの生息地アタカマ塩湖へ向かう。このアタカマ塩湖には、3種のフラミンゴが生息している。

この塩湖は、ウユニ塩湖の次に大きい世界第2位の塩湖で、東京とは入ってしまうほどの大きさだ。

結局頑張って撮影するも、ハート型になる瞬間は撮影できなかった。

③死の谷でマジックアワーの瞬間を激写
マジックアワーと言うのは、日没前後に数十分だけ見られる赤く染まった風景の事。

マジックアワーの名所である死の谷へ向かう。険しい道のりを越え、ようやく死の谷に到着。

日没をむかえ、マジックアワーの撮影に成功した。

■問題
アタカマ砂漠を走る巨大重機運搬しているモノとは?
≪芦田愛菜チーム≫
回答:図書館
不正解×

≪三浦翔平チーム≫
回答:大きなお風呂
不正解×

≪松下奈緒チーム≫
回答:トイレ
不正解×

≪歌舞伎チーム≫
回答:天体望遠鏡
正解○

正解は、望遠鏡。
アタカマ砂漠は、天体観測に最適な場所である。22の国と地域が協力し、世界最大の電波望遠鏡アルマが設置されている。合計66台のアンテナが結合したアルマ望遠鏡。性能もすごいという。人間の視力に例えると何と6000!大阪にある1円玉を東京で選別できる程だというのだから驚異的だ。

◆フィンランドでオーロラハンティング
フィンランドでオーロラハンティング。橋本環奈の夢実現なるか!?
フィンランドは、国土の70パーセントが森林で約10パーセントが湖や河川などに覆われた大自然の宝庫である。

オーロラが出やすい時間帯は、夜9時~深夜1時頃で曇っていない事。オーロラが発生するのは、上空90キロメートル~600キロメートルだそうだ。

1日目は天気は悪く、見る事が出来なかった。

◎フィンランド冬の定番に初挑戦
フィンランドの定番

①霧氷観賞
霧氷と言うのは、氷点下の時に、大気中の水蒸気が樹木や植物の表面に付着し凍ったもの。

霧氷が見える場所に到着したものの、吹雪で天気が悪く朝日は見えない。
結局スノーモービルのライトで朝日を演出し撮影した。

②ちょっと変わったオーロラ観賞
変わった形でオーロラを観賞できるという。

■問題
赤いスーツを着て行うオーロラ観賞方法とは?
≪芦田愛菜チーム≫

芦田愛菜
「体を護るためのスーツですか?」

有吉さん
「あぁ、そうですね。まぁ・・ある意味体を護るし~・・・」

芦田愛菜
「寒風呂みたいなのありません?」

有吉さん
「寒風呂?」

芦田愛菜
「寒風呂。冷たいお風呂に入るみたいな。雪国で」

・・・(略)・・・

みちょぱ
「湖に割って入るとか」

芦田愛菜
「あーー!!」

・・・(略)・・・

回答:湖を割ってその中に入りながら見る
正解○

正解は、湖に浮かびながらオーロラ観賞ができる。
オーロラ目的の観光客が多く、ホテルなども充実しており、客室内でオーロラを観賞できるようになっている。

本題のオーロラハンティングに戻る。
オーロラ観賞チャレンジの2日目。前日より暗い気がしたが、この日も見る事が出来なかった。

■問題
フィンランドで注目を集めているお菓子は?
≪芦田愛菜チーム≫

みちょぱ
「フィンランドでは有名、フィンランドと言ったらって感じなんですか?」

有吉さん
「フィンランドと言ったらって感じじゃないんだけど、今も流行ってる」

・・・(略)・・・

芦田愛菜
「何かの種とか・・」

回答:糞を乾燥させたもの 
不正解×

≪歌舞伎チーム≫
回答:蟻 
不正解×

≪三浦翔平チーム≫
回答:コオロギ 
正解○

正解は、コオロギ。
コオロギは、タンパク質が豊富で虫食の入門的な食材なのだという。

スタジオに、コオロギのお菓子が登場。(プレーン味・BBQ味・チリ味)
市川猿之助さんが試食。すると「桜エビの乾燥させたやつ」と言いながら食べた。

有吉さん
「愛菜ちゃんどう?」

芦田愛菜
「嫌だ嫌だ嫌だ・・・(略)」

みちょぱ
「愛菜ちゃんにはまだ早いです」

芦田愛菜
「いや・・ちょっとすみません・・」

芦田愛菜は今回は食べる事は出来なかった。代わりに前田敦子が食べていた。

本題のオーロラハンティングに戻る。
オーロラ観賞チャレンジの3日目。粘ってみたが、結局この日も見る事が出来きず、帰国する時間となってしまった。

◆番組の最後
有吉さん
「愛菜ちゃんいかがでした?」

芦田愛菜
「そうですね、でも・・きれいな景色もたくさん見れて、やっぱり・・あの・・いい事ありそうだなと・・思います」

有吉さん
「どっか行きたい所ないですか?」

芦田愛菜
「どこでもいいんで、あんな絶景が見れたらいいなって思って、すごい今旅行行きたい気分になりました。見てて」

有吉さん
「あ~そうですか。じゃあ、何か虫料理の美味しいところ」

芦田愛菜
「あ~それはそれは・・(笑)」

芦田愛菜チームは2位であった。

芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年001 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年002 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年003 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年004 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年005 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年006 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年007 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年008 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年009 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年0010 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年0011 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年0012 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年0013 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年0014 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年0015 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年0016 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年0017 芦田愛菜_なるほど!ザワールド2020年0018