芦田愛菜ちゃんブログ~天使の薫~です。ここでは、主に画像をメインとした芦田愛菜ちゃんの応援サイトです。管理人はマルモのおきてが大好き。

メディアタイムズ第8回「この記事どう思う?ネットニュース」に芦田愛菜

2月8日(木)メディアタイムズにリカ役で芦田愛菜が出演。今回は第8回「この記事どう思う?ネットニュース」。

◆リカが見せたネットニュース
皆が集まって打ち合わせ。どうやら取材の内容が決まっていないようだ。するとリカが、「ねえ、聞いて! 大ニュース! 芽出菜市にあのテーマパークができるんだって!」と言った。ネットニュースを皆に見せるリカ。「ほんとだ! すごいじゃん、これ!」とコーヘイ。「これだ! 次これ! コーヘイくん、行ってきて」とキョウコさんが言う。ネットニュースについての取材はまだやった取り上げた事が無かった。コーヘイは、慌てて取材へと向かった。

◆日本最大級のポータルサイト運営会社を取材
・ひと月の閲覧回数150億以上!
取材してきたのは、日本最大級のポータルサイトを運営する某会社。このサイトでは、様々なサービスが提供されている。なかでもニュースは人気があるようで、ひと月に閲覧される回数は150億を超えるのだとか。今回は、そんなネットニュースの編集部に潜入。25人程のスタッフが、交代で編集作業にあたっている。編集担当者に、ネットニュースならではの工夫を教えてもらう事に。

・配信される記事から選んで編集
驚いたのは、ずっと社内にいて自分達では取材に行かないということ。サイトに掲載された記事の文末をよく見ると、新聞社の名前が書いてあり、掲載している記事は、すべて新聞社やテレビ局など、300をこえる媒体から配信してもらっているものだった。その数、1日およそ4000本というのだからすごい。編集者の仕事は、集まった記事から、皆が興味を持ちそうなものを選んで編集する事だ。

・工夫その1.たくさんの記事を見てもらえ
目をつけたのは、イギリスの王子が婚約したというニュース。さっそく記事を掲載かと思いきや、担当者は関連する別の記事を読み始めた。これはネットニュースならではの工夫。記事をより深く理解してもらうために、画面に”ポイント”という欄をつけている。関連する記事をそこに載せることで、より多くのページを見てもらおうという狙いがあるそうだ。

・工夫その2.興味をひく見出しをさぐれ
大事な仕事の一つ、記事の見出しを考えること。そこで3パターンの案。A.『ハリー王子 出会いは天の配剤』。B.『ハリー英王子明かす 求婚の夜』。C.『ハリー王子求婚 すてきな瞬間』。新聞ならここで一つの見出しに決める。しかし、このサイトでは、同時に複数の見出しを使うことがあるのだ。たとえば、ある人の画面にはAの見出しを、別の人の画面にはBやCの見出しを表示させる。一定の時間、見出しがそれぞれに対して何回見られたかを調べ、最も人気があったものに統一していく。今回の見出しでは、どれもほとんど差がないという結果が出た。そこで、最初に考えたAの見出しに統一する事となった。

・工夫その3.ニュースのいろんな見方を提供せよ
このサイトのもう一つの特徴が、自分の思った事や感じた事が書きこめる”コメント機能”が設けられていることにある。ニュースを伝えるだけでなく、そのニュースに関して、みんながどう受け止めているか、わかるようにしているのだ。担当者は「自分はこう考えるけど、ほかの人はこう考えるという事を見ることで、自分自身の考えを整理できる所が魅力的。コメント欄はすごく大事にしている。ニュースを理解したり、理解を深めることができるのは、ネットニュースならではの魅力」と話していた。

◆コメントから新たにわかることも
新聞やテレビとは違い、誰でも記事に参加できるのはネットニュースならではとコーヘイは言う。そこで、芽出菜市にできるテーマパークについてのコメントを見てみる事に。たくさんの意見がよせられていた。どうやら、みんなが賛成というわけじゃないようだ。後藤さんが、「これ見て」とコメントを見せる。そこには、テーマパーク建設に反対するような意見。リカは「記事にはそんなこと書いてなかったのに」と言った。

◆コメントを参考にする? 参考にしない?
後藤さんが見つけたコメントには、テーマパーク予定地に生息している野生動物を題材にし、ただただ面白がっているだけのコメントもあった。「なんか、すごいいやな気持ちになった」とリカ。後藤さんは「いやな意見とか信用できない場合もあるから、コメントは参考にしないほうがいいのか、気づかなかったことを気づかせてくれるから、コメントを参考にしたほうがいいのか」と言った。

◆さらにニュースを検索してみる…
後藤さんの質問に対して、コメントのおかげで、建設予定地の自然がこわされちゃうこともわかったから、参考にした方がいいのでは?とコーヘイ。一方、ひどい意見もあるから、参考にしなくてもいいものもあるんじゃない?とキョウコさん。どの位の規模のものが建設されるかわからないと判断できないのが現状といえそうだ。

3人が建設予定地の話をするなか、1人タブレットを手にし、『芽出菜市』『テーマパーク』『予定地』というキーワードを入力してニュースを検索するリカでした。

メディアタイムズ第8回_芦田愛菜1 メディアタイムズ第8回_芦田愛菜2 メディアタイムズ第8回_芦田愛菜3 メディアタイムズ第8回_芦田愛菜4 メディアタイムズ第8回_芦田愛菜5 メディアタイムズ第8回_芦田愛菜6 メディアタイムズ第8回_芦田愛菜7 メディアタイムズ第8回_芦田愛菜8 メディアタイムズ第8回_芦田愛菜9 メディアタイムズ第8回_芦田愛菜10 メディアタイムズ第8回_芦田愛菜11 メディアタイムズ第8回_芦田愛菜12

4件のコメント

  1. うーたん

    あの会社の社内風景はとても面白かったです!いろいろ迷いながら記事を選んでいるんですね、それから愛菜ちゃんのシーンが少ないのが不満です、NHKさんもっとサービスしてください!!と言いたくなる今日この頃でした。

  2. valeria

    コメント、遅くなってすみません。
    またまた、見逃しました。
    残念

  3. モカっち

    ネットではいろいろ書けるので しっかり見極めるのが
    肝心ですね。愛菜ちゃん いろんな表情を見せてくれて
    いいです。タブレットを見てる時の表情がよかったなぁ。

  4. としろー

    中途半端なドラマ仕立てが滑稽なこの番組(笑)
    昔々あった○○リサーチなんかも苦手でしたね…
    最近だと「人体くん」や「平成タイムトラベラー」のように
    芦田愛菜個人が受け応えしてるような姿の方が、素も見えて
    楽しめますね。
    もちろん番組構成や最低限の台本はあるでしょうが…
    役名までつけてドラマっぽくする必要があるのか!?
    と思いながらも、しっかりとBDに保存しております(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)