芦田愛菜ちゃんブログ~天使の薫~です。ここでは、主に画像をメインとした芦田愛菜ちゃんの応援サイトです。管理人はマルモのおきてが大好き。

世界一受けたい授業4月14日放送に芦田愛菜

2018年4月14日の世界一受けたい授業に芦田愛菜がゲストで出演。
世界一受けたい授業は、2004年10月30日から放送スタート。日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56~20:54に放送されている教育バラエティ番組。

【番組内容】
■実物大恐竜がスタジオで暴れまわる!恐竜の知られざるざんねんな真実とは?
■又吉直樹先生が登場「本当の友だちとは何か」考える
■平均寿命全国1位の滋賀県に学ぶ健康長寿

累計で170万部を突破した「ざんねんないきもの事典」は残念な視点から動物の生態を描いている本。恐竜もまた残念な点があり、ティラノサウルスの最高時速は27km前後と遅い。ウサイン・ボルトなら最高時速約45kmで、時速60kmの車なら逃げ切れる。なお、鳥類は恐竜から進化したものだという。今回、新種の恐竜を9種類発表して「むかわ竜」の発掘調査も指揮した小林快次氏が知られざる恐竜の世界を紹介。

◆1時限目「生物」
地球最古の”残念な生き物”!?恐竜の驚き新常識

問題
恐竜とは虫類の大きな違いは?

正解は、脚のつき方

問題
どこを見れば、肉食か植物食か分かる?

芦田愛菜の回答
「何かこう、あごの開き方みたいなのが。肉食の方が、しっかり開くみたいな。」

正解は、歯。
肉食恐竜の歯は鋭く、歯のフチがギザギザになっていて、獲物の肉を切り裂くのに適した形になっている。植物食恐竜は、口先がクチバシのようになっていて、かたい植物も噛みちぎりやすくなっている。

問題
派手な奇抜なデザインの役割は?

正解は、異性へのアピール。

質問
恐竜の色はイメージでつけた?

本当で、図鑑で色が付けられているほとんどが想像。
ただ、最近では羽毛の痕跡が残る恐竜化石が発見され、羽毛の部分分析をする事で、恐竜の色が分かる様になってきた。2010年に初めて色が分かったという。

※日本でも恐竜は存在。最近では、北海道で国内最大全長8メートル恐竜「むかわ竜」の全身骨格が発見された事が有名だ。

上田さんに、今日の授業はどうだったか聞かれ、芦田愛菜が「楽しかったです。」とコメント。その後、芦田愛菜が「また恐竜に会えたりしないですかね?有田さん。」と言うと、夏に公開するイベントの告知が流された。

◆2時限目「特別授業」
10年前の本になぜ今脚光が?又吉直樹が読み解く話題の書「友だち幻想」

菅野仁氏が生前に上梓した、「友だち幻想」を紹介する。人間関係に悩む若者から再評価されているこの一冊の本。この著作に共感した芥川賞作家の又吉直樹が今回解説を務める。

問題
友達は「ワクワクした気分にさせてくれる存在」。もう1つはどんな存在?

正解は、友達は怖い存在・脅威

問題
友だち付き合いが苦手になる理由の一つとして、本の中で次のように書かれている。
「自分の???を学校では教えてくれない!」
いったい何と書いてあるか?

芦田愛菜の回答
「自分の魅力を学校は教えてくれない」

正解は、「自分の限界を学校は教えてくれない」
「無限の可能性」を否定している訳ではない。「限界」も同時に教えるべきである。
子どもに無限の可能性があるのは事実。ただ、それだけを教えていると、挫折した時に立ち上がれなくなると危惧。

☆友達付き合いに悩む子どもへのアドバイスの仕方

問題
子どもに「学校に苦手な子がいる」と言われたら、どんなアドバイスをする?

正解は、その子と距離を置いてみたら?
どんなに仲の良い相手でも他者は他者である。他人とトラブルをおこさずに、折り合いをつけることを学ぶ事が大人になるという事。

◆3時限目「保健体育」
平均寿命全国1位!新長寿県・滋賀から学ぶ健康長寿

滋賀県ではスーパーの一角で野菜食べ隊が買い物客にたいして、野菜の正しい摂取法をアドバイス。また特設コーナーに立ち寄った人については、1日に摂取すべき野菜の量を計測して貰っている。滋賀県ならではの取り組みだ。

問題
滋賀県民は食生活において???が全国で4番目に少ない。それは何?

芦田愛菜の回答
「えー何だろう。4番目に少ないもの・・うーん・・外食?とか?」

正解は、食塩の摂取量
食事の塩分を抑える活動を活発に行っており、脳血管疾患の死亡率全国で一番低い。
喫煙率も全国で一番低く、がんでの死亡率も全国で2番目に低い。

伝統の発酵食品である鮒ずしをスタジオで試食
芦田愛菜は試食をし「あ!本当だ!美味しい」とコメントしていた。

問題
滋賀県が2015年に作った、高齢者を対象としたあるものとは何?

正解は、高齢者を対象とした大学
65歳以上を対象にした大学。試験があるわけではなく、誰でも自由に学べる。
目標を見つけ、100歳まで元気に老いる方法を学ぶ場として作られた。1年で学べるカリキュラムは40以上。

問題
滋賀県は健康以外に???ランキングで全国1位。それは何?

芦田愛菜の回答
「階段が一番多い」

正解は、スマートフォンの普及率が1位
滋賀県の人は、新しいもの好きで、スマホを使った情報収集や写真撮影が得意。

世界一受けたい授業_芦田愛菜1 世界一受けたい授業_芦田愛菜2 世界一受けたい授業_芦田愛菜3 世界一受けたい授業_芦田愛菜4 世界一受けたい授業_芦田愛菜5 世界一受けたい授業_芦田愛菜6 世界一受けたい授業_芦田愛菜7 世界一受けたい授業_芦田愛菜8 世界一受けたい授業_芦田愛菜9 世界一受けたい授業_芦田愛菜10 世界一受けたい授業_芦田愛菜11 世界一受けたい授業_芦田愛菜12 世界一受けたい授業_芦田愛菜13 世界一受けたい授業_芦田愛菜14 世界一受けたい授業_芦田愛菜15 世界一受けたい授業_芦田愛菜16

3件のコメント

  1. valeria

    「自分の魅力を学校は教えてくれない」という愛菜ちゃんの回答は、結構鋭い意見だと思いました。
    愛菜ちゃんは魅力いっぱいすぎて、学校では教えられないほどですねー。
    なあんてwww

  2. うーたん

    久々のご出演で嬉しかったです♪♪次の女子会に期待します!それから友だち幻想という本が凄く気になりました今度読んでみようと思います。

  3. HI2

    今回の愛菜ちゃんも、いつもどおり自然体で、何も作らず、構えず、自分自身の考えをきちんと持っているのが素敵ですね。友だち幻想のコーナーでは、愛菜ちゃん、持ち前の正義感からか、友達が脅威になるというお話しには、納得いってないように見受けられて、ああ、良い娘なんだなあって嬉しくなりました。これからさまざまな経験をなさって、考え方はその時々で変化するにしても、まっすぐな瞳はずっと変わらないでいて欲しいですね。

うーたん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)