1月25日(木)メディアタイムズにリカ役で芦田愛菜が出演。今回は第7回「みんなで作る!口コミサイト」。

◆”早い、安い、うまい”?
後藤さんがイライラしています。すると、リカが「がまんしてよ、大人でしょ」と。しばらくして・・・「ピンポーン」。どうやらピザの配達が遅くてイラついていた模様。待ちくたびれた後藤さん。そして配達人は「まかせてください!当店、『早い、安い、うまい』がモットーなんで!」と言った。値段は何と4,800円。「けっこう高いのね」とキョウコさんはびっくり。

◆”おそい、高い、まずい”だよ!
ところが、いざ食べてみると・・・後藤さんもリカも、「しょっぱい!」と言う始末。「これじゃあ、”おそい、高い、まずい”だよ」と後藤さん。「このお店、口コミサイトで5点満点中1.3点。『けっこうしょっぱくて注意!』ですって」とコーヘイ。「何、その”口コミサイト”って?」とコーヘイに聞くリカ。「お客さんが作る、お店の情報サイトだよ」とコーヘイ。飲食店の口コミサイトを取材してきたと言い、その映像を見ることに。

◆日本最大級の飲食店口コミサイト①
取材に行ったのは、日本最大級の飲食店口コミサイト。このサイトには全国80万以上のお店が登録され、利用者は無料でその情報を見ることが可能。月の閲覧回数は、何と20億以上。人気の秘密は誰でも書きこめる口コミであること。たとえば、リアルな感想や、そのお店の雰囲気が書かれており、お客さんが5点満点で評価した、お店の総合点までわかるようになっている。

・お店からの広告費で運営
サイトの運営者によると、友人から教えてもらって、美味しい店に出会うってよくある。そういった口コミを集めて、皆がおいしい店に出会えるようにしているのが、レストラン選びの口コミサイト。サイトの運営は、お店からの広告費でまかなっているのだそう。お店の情報は、口コミサイトに無料で掲載される。しかし、数が多いので目立たない事がある。そこで、お店が広告費を払う事で、お店の情報が目立つ場所に表示が可能に。その際に支払われる広告費が、口コミサイトの収入源になっているのだとか。

◆ぜったいに点数の操作はしない
口コミサイトに広告費を払っているお店にだって、低い点数をつける人もいるのではないか?そういうのは掲載しなかったり、勝手に高点数に変えたりするのではないか?とキョウコさんは気にする。コーヘイの取材によると、担当者は「このサイトでは点数を操作することは絶対にない。それが、サイトの信頼を高めることにつながっている」
と話していたそうだ。すると「私達も口コミサイトを前もって見ていれば、『しょっぱい!』なんて事にはならなかったかもね」とキョウコさんは言った。

◆裁判ざたになったことも
「なんかくやしいなぁ。私達も書きこもうよ。『しょっぱいからたのまないほうがいいよ』・・・とか」とリカ。すると「それは書かない方がいいんじゃないかな。そう言う風に言われたお店の人はどう思う?」と後藤さん。どうやら口コミから裁判になっちゃった事例もあるようだ。そういった事に対しての対応策について、口コミサイトの運営者も、寄せられる口コミとどう向き合うか、悩んでいたのだそう。

◆日本最大級の飲食店口コミサイト取材②

・大事なのは口コミのチェック
大事な仕事の一つが、投稿された口コミのチェックだ。サイトには、日々1万件を超える口コミが寄せられる。「おいしい!」といった声はもちろんの事、「まずい!」や「もう行きたくない!」といった、お店選びの参考になる率直な感想はそのまま載せているようだ。しかし、お店を中傷する目的で書かれたものは、投稿を差し戻し、書き直しをお願いをしている。

・掲載していいものかどうか話し合う
口コミの中には、掲載すべきかどうか決めにくいものもある。そこで、定期的に社員同士による勉強会を開いているそうだ。今回テーマとなったのは、「劇的なまずさ」という言葉。「まずい」という言葉はこれまでも載せてきたが、「劇的」とつける事で必要以上にお店を傷つけないか、話し合う事に。「おいしい、おいしくないは人それぞれの感想にもなるので、『劇的にまずい』という表現も主観の範囲でいいと思う」という意見や「『劇的な』というのも、見ている人の店選びの参考になると思う」という意見もあった。

・ランスの取れた口コミを
一方で、「店の人がこの口コミを見たときにどう思うか気になりました」という意見も出た。結局、結論が出ず、次回再度話し合うことに。担当者は、皆の役に立ってほしいという気持ちでたくさん口コミを書いてくれる一方で、何度も修正の依頼が来ると、投稿をやめようと思う人もいる。バランスを取っていく事で、良い店探しの役に立つものになっていくと考えていると話していた。

◆大事なのは「自分がおいしいと思うか」
「うーん。むずかしいね」とリカ。お店をきずつけるおそれがあるからマイナスの口コミはのせるべきでないか、個人の意見を共有するためのサイトだから、マイナスの口コミものせるべきか・・・。皆が考えている中、後藤さんは話そっちのけでピザを食べてる。しょっぱいと言っていたのに、その味がクセになってしまった後藤さん。まずくはなかったみたようだ。「えー、あんなに点数低かったのに?」とリカが言うと「点数はあくまで点数。大事なのは、自分がおいしいと思うか、よね」とキョウコさん。「うん…」と考え込むリカ。そして後藤さんが最後の1枚のピザに手を伸ばそうとした時、腕をつかまれ、「食べすぎ!」とリカに言われるのでした。

メディアタイムズ第7回_芦田愛菜1 メディアタイムズ第7回_芦田愛菜2 メディアタイムズ第7回_芦田愛菜3 メディアタイムズ第7回_芦田愛菜4 メディアタイムズ第7回_芦田愛菜5 メディアタイムズ第7回_芦田愛菜6 メディアタイムズ第7回_芦田愛菜7 メディアタイムズ第7回_芦田愛菜8 メディアタイムズ第7回_芦田愛菜9 メディアタイムズ第7回_芦田愛菜10