芦田愛菜ちゃんブログ~天使の薫~です。ここでは、主に画像をメインとした芦田愛菜ちゃんの応援サイトです。管理人はマルモのおきてが大好き。

林先生が驚く初耳学!SPに芦田愛菜

3月25日の「林先生が驚く初耳学!SP」に芦田愛菜がゲスト出演。

■番組内容
「林先生が認めた偉大なる日本人女性」をランキング形式で発表する2時間スペシャル!!農業の素人から一念発起してたった3年…美容トマトでトマト作りに革命を起こした女性。人気ドラマのセリフを地で行く失敗しない一人勝ちフリー編集長。皇室女性から頼られる天才帽子デザイナー、人の心を持つAIを作る女性研究者、日本でたった一人の女性ソムリエら、世界からも注目される日本人女性たちが登場。

「澤部の初耳ピーポー」のコーナーでは、仕事ぶりがCMにもなった女性の仕事場に中島健人が潜入する。ペットの写真撮影の極意を教わることに。また、林先生&青山学院大学陸上競技部・原監督による特別講演会!!講演会にひっぱりだこの2人が、ゲストからの質問に本音で回答する。2人の成功のウラには意外な共通点が!?原監督驚きのスペシャルゲスト登場!!

☆林先生が認めた偉大なる日本人女性☆
8位、素人から3年・・・「甘いトマト」で成功した主婦
7位、日本唯一!自ら狩りをする女性料理人
6位、リアル「ドクターX」失敗しないフリー編集長
5位、親子2代で皇室の帽子を手がける職人
4位、渡辺直美超え!世界にギャル文化を発信する姉妹
3位、「心を持つAI」で医療現場に挑む元東大院生
2位、大統領が絶賛!世界初サミットの女性料理長
1位、逆境に強い女性

◆リアル「ドクターX」失敗しないフリー編集長
映像を観た後、芦田愛菜は、「何でもこう人と同じことってやりがちですけど、何かそれをあえて違うことをするって言うのが、スゴくかっこいいなって思いました。」と感想を述べた。

◆林先生×原監督 初耳だらけの特別講演会
千原ジュニアさんに「愛菜ちゃん、この2人の先生のお話聞きたいよね?」と聞かれ、芦田愛菜は「はい!聞きたいです!」と言っていた。

☆たくさんのテレビに出ていますが、本業とどう両立している?

芦田愛菜が質問
「たくさんのテレビに出ていらっしゃいますが、本業とどう両立されているんですか?」

たくさんのテレビに出ていますが、本業とどう両立している?という質問。林先生は、忙しい中、夏期講習も冬期講習もやっていて応募が多く、真っ先に講習が締め切られるのが林先生の講座だという。

・テレビ出演で・・・本業が疎かになってない?
原監督の回答:両立をしたから陸上がメジャーになった
林先生の回答:両立はプラス!テレビのおかげで授業のレベルがあがりました

両立したことで、本を読む時間、テレビを見る時間が減ったという林先生。しかし本を読む時間は元に戻しているのだとか。

読書家といえば愛菜ちゃんもすごい読書家だが、最近読んで感銘を受けた本はあるかという質問に、芦田愛菜は「あの、国語の時間に芥川龍之介の『英雄の器』っていう本をやって、項羽と劉邦の話なんですけど、項羽が勝っていたら今の日本はどうなってるのかなって、すごい思いました」と回答していた。

・青学の選手は・・・箱根駅伝で燃え尽きているのでは?
原監督の回答:大切なのは「デュアルキャリア」

2人の話を聞いてどうだったかと聞かれ、芦田愛菜は「いや、本当に考え方がカッコいいなって思います。」と言っていた。

☆頑張った生徒をどんな言葉で褒める?
・頑張った教え子を・・・どんな言葉で褒める?
林先生の回答:合格者を褒めない(そもそも褒めない)

◆「心を持つAI」で医療現場に挑む元東大院生
将来何になりたいんだっけ?と聞かれ、芦田愛菜は「何か、病理医とかも楽しそうだなって」と回答していた。また、学校でAIの話とか友達とするかという質問に芦田愛菜は、「さすがにしないです」と言った。

林先生のAI格差についての話において、千原ジュニアさんから「今の聞いててどうですか?」という質問に、芦田愛菜は「いや、でも何かあんまりそのAIばっかりになっちゃうのも怖いなっていう気も、ちょっとしたりもしますね。何か、やっぱり人に、こういろいろしてもらうとか、そういう仕事は残しておいて欲しい」と話していた。

◆逆境に強い女性(林先生が認めた偉大なる日本人女性第1位)
・第1位の女性を見て感じた事
芦田愛菜は「『人のために』とか口で言うのはすごく簡単ですけど、すごい難しい事だと思うんですけど、でも心がけていきたいとはとは思いました。」と語った。

林先生が一番会いたかった女性は、龍角散を復活させた社員であった。

林先生が考え直した事は、「人のために働いて役に立つ」という事。
誰かが微笑んでくれれば良い。そういう仕事もある事を再認識したようだ。

番組最後に、林先生の話を聞いてどうだったかと聞かれ、芦田愛菜は「人のためにとか口で言うのはすごく簡単ですけど、自分で実行して人のことを考えてやるっていうのは、すごい難しいことだと思うんですけど、でも何かこう心掛けていきたいなとは思いました。」と言っていた。

初耳学_芦田愛菜1 初耳学_芦田愛菜2 初耳学_芦田愛菜3 初耳学_芦田愛菜4 初耳学_芦田愛菜5 初耳学_芦田愛菜6 初耳学_芦田愛菜7 初耳学_芦田愛菜8 初耳学_芦田愛菜9 初耳学_芦田愛菜10 初耳学_芦田愛菜11 初耳学_芦田愛菜12 初耳学_芦田愛菜13 初耳学_芦田愛菜14 初耳学_芦田愛菜15 初耳学_芦田愛菜16 初耳学_芦田愛菜17 初耳学_芦田愛菜18

2件のコメント

  1. うーたん

    ブログ更新お疲れさまでした。
    そして愛菜さんにはこれから春休みでドラマの収録やバラの収録と忙しくなるでしょうが、楽しみにお待ちしています、そしてお身体を壊さぬようお祈り致します。

  2. valeria

    愛菜ちゃんの芥川龍之介の本を読んでの乾燥が、立派すぎて感銘をうけました。

valeria へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)